hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

がんばっているのに報われない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
仕事、特に上司運について悩んでいます。
最初の会社で男性上司より私にだけ仕事を教えず、ある日突然やらせて同僚と比べてお前だけできないとなじられるなどの陰湿なパワハラや、自宅へ不倫を誘う電話をよこしたりのセクハラが。
同僚は休み遅刻を繰り返している中、あなたは勤務態度もよく仕事がまじめだからと会社から人の出入りが激しい一番ツライ部署に異動させられ結局辞めることになりました。
別の会社は今で言うブラック企業で、暴言暴力が当たり前でした。取引先の人が入口で土下座させられるようなところでした。統括の上司にまたもセクハラされ、同僚への日々の恫喝の中、鬱になりましたが辞めさせてもらえず、やっとのことで逃げました。
別の会社では、上司から他の社員と話すなと孤立させたり、ゆっくりやれと支持された仕事をしばらくして昨日欲しかったと言うような小さな嫌がらせから、1億円の損失はお前のせいだと意味不明な言いがかりをつけられ、ここでも鬱になり排除されました。私はその方の交代人員だったのですが、本当は辞めたくなかったのだそうです。
別の会社では入社直後から最高責任者からターゲットにされ、陰湿なイジメ。実は前任者もターゲットにされ辞めたと判明。男性社員からも一人ターゲットを決めてイジメ倒して辞めさせることを繰り返していると聞きました。直属上司からもいじめるのやめてと言ってるのにねーと軽く言われました。体調悪くし退職しました。
別の会社では、新規に入社してきた人が上司となりなぜか履歴書を要求されました。履歴により判断する人だったそうで納得がいかなかったとのこと、急に態度が豹変。皆も気付くレベルの嫌がらせ。どうにかしようとがんばりましたが、社外に迷惑がかかるような事態となり結局辞めました。
非正規で働く会社では人間関係良好。仕事も評価されます。上司運にはめぐまれず他部署の権力のある上長の下にいる非正規社員は直接雇用されていますが、私はいろんな運が悪く(社内人事が変わる、リーマンショック、法改正で)チャンスに恵まれません。
今また転職しなくてはならず不安です。
ここまで繰り返されると何かのメッセージでしょうか。

2019年7月2日 10:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

切り替えていきましょう

拝読させて頂きました。
あなたが様々なお仕事に就いて一生懸命頑張っていらっしゃることを読ませて頂きました、その中で今まで大変辛い思いをなさっていらしたことも伺いました。大変辛かったでしょうし、いたたまれない思いをなさったことでしょう。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
会社や組織や勤め先はやはり巡り合わせにより大きく違ってくるでしょうね…。世間で言ういい会社や勤め先は実際のところ働いてみなければ内情はわからないですし、その中での構成員には大きな差があります。どんなにいい会社入ったと思ってもやはり配属先によっては本当にひどいところもありますからね。外から見ていたのと全く違う場合もよくありますからね。
私もだいぶひどい目にあいましたね。
パワハラもセクハラも常識も知らない、良心のカケラもない方もやはり世の中にはいるのが実情です。それによりとんでもない目にあうこともありますし、人間性を完全に否定されることもありますからね。

やはりどんなところもそこにいる人ありきです。人のことを大事にできないところや人はいずれ誰も相手にしなくなります。お金や利権だけで釣っても、金の切れ目が縁の切れ目となり、本当に大切な人は残りません。逆に自分のことしか考えないような人ばかりが残ってしまうといずれ崩壊していらなくなってしまいます。

これからお勤めなさっていく中でもどうか冷静に見ながら悪縁からは速やかにフェードアウトしましょう、また実際に被害を受けたときには速やかに報告して訴えていきましょう。

まずは自分の身を守ることを大切にしましょう。そして気持ちもポジションも切り替えていきましょう。

あなたがこれから素晴らしい方々や勤め先とのご縁に恵まれて毎日を皆さんと仲良く協力しながらこころ豊かに充実した人生を歩んでいかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。本当に会社は入ってみてしばらくたってみると様々見えてきます。それも大事な経験です。単なる表面的なことだけでなく本質を見抜く力を養っていると思いますよ。どうかあきらめずに頑張ってくださいね。あなたを心から応援させて頂きますね!

2019年7月3日 18:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
長い私事にもかかわらずお付き合いいただき、ご回答頂きありがとうございます。
何度も精読させていただきました。

会社は入って働いてみないと分からないことが多いと、おっしゃる通りですね。
面接で見抜けなかったことや、就職難の経験と今後の不安により飛びついてしまった私の甘さがあったのかもしれません。
そんな自分を責めてしまい更に辛い気持ちになっていました。

自分の甘さが発端だったとしても、私がそこで働くと決めたその時は希望を抱いていた、それは確かです。
人を大切にできない、良心をもてなかったその人たちは間違っていた。
フェードアウトしたことが間違ってはいなかった。

Kousyo Kuuyo Azuma 様からのお返事によりそう思えました。

現在、仕事探しが難航していて弱気になっていました。またどこでもいいから働きたいという気持ちに陥っていたことに気付きました。
今、この時、救われました。

Kousyo Kuuyo Azuma 様もお辛い経験があったとのこと。
今はこうして私達の心の支えになってくださりありがとうございます。
辛さを味わった分、人の痛みもわかるようになりました。私も同じように傷ついている人の力にいつかなれたら良いと思います。

本当にありがとうございました。

再度のお言葉ありがとうございます。
仕事に打ち込める場所に出会えるよう、今日より明るい明日になるようお言葉を心に刻み、がんばっていきます。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

頑張れない。

恋人を亡くしてから一人でいるのが怖いです。 今まで恋愛に重きをおく人間ではありませんでしたが、彼を亡くしてから一人でいるのが嫌で誰でもいいから頑張った、大丈夫と言って抱きしめて欲しくてしょうがありません。人の為に大丈夫って言って、頑張って支えることにつかれ果てています。彼が亡くなる前に私は強いから大丈夫的なことも言われましたが、全く大丈夫ではないしもう何も頑張れる気がしません。 悲しみも苦しみも日にちが解決すると言われます。でもいつまで我慢すればいいのかわからないのが苦しいです。頑張って耐えなければいけないのもわかりますし、別に私がこの世で一番不幸なわけでないのもちゃんと理解してます。 でも頑張れない…。 そして周りの人には、あんなに彼を支えるの頑張ったんだからこれからいいことあるよ、大丈夫といわれます。でも私が頑張ったことなんて、本当に一握りの人にしかわからないし、いいことを作るためには自分でまた努力しなければいけない。将来になんの保証もありません。 結婚が全てではないですが、年齢的に結婚を考えるなら早く努力しなければいけないのもわかっているんです。でももう頑張れないんです。 どうすればいいのでしょうか。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

頑張ったことがない人生

私は今まで頑張ったことがないです。周りの人を見ると、知らないところで頑張っているんだなと感じるのですが、では自分は、と考えると頑張っていないな、と思います。大学受験の時も、その時は頑張っていたつもりだったと思うのですが、今考えるともっと頑張れたと思うし、中学・高校・大学と続けてきた部活動も、今思うと、もっと頑張れたと思います。就職活動も、周りの人が大変だった、必死だった、と言っている中、私はそれ程大変と思うこともなく終わってしまいました。その時は頑張っているつもりだったのに、後から考えると頑張ってなかったんだと思えてきて、悲しい気持ちになります。周りに比べて、自分はなんて甘えた人生を送っているんだろうと、焦りと不安でいっぱいになります。今まで頑張ってこなかったので、頑張るとはどうすればいいのか、頑張るとはどういうことかもよく分かりません。 まとまりのない文章ですみません。20年以上生きてきて情けない質問ですが、頑張るとはどうすればいいのでしょうか、頑張るとはどういうことなのでしょうか。今まで頑張ったことのない人間が、これから頑張ることはできるのでしょうか。情けないですが、教えて欲しいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

頑張っているという言葉

あるスピリチュアル系の方が「私は頑張っている、私なりに頑張った」という言葉が一番嫌いだし、人に一番嫌われる言葉だとも言っていました。 本当にそうなのでしょうか? 私は最近、仕事で納得のいかない事があり、複数の上司に意見を言って改善できないかと話しました。 ですが返って来た返事は変更する予定はない、他の方は真面目に仕事に取り組んでいる、そうなったのはあなたの能力が低いから、あなたが長く休んだ時があったからやる気がないと見られたのではないか等、手厳しい事を言われ泣いてしまいました。 そして私も頑張っていたつもりでしたが…と言ってしまいました。 それに、言われた事を一人で抱え込んでいられず、友達や主人に相談した際にも、私だってバカなりに頑張ってたつもりなのに…なんでそんな言い方されないといけないんだろうと言ってしまいました。 もう嫌われているんでしょうか。。 職場ではそれ以来、上司の私に対する態度が他の人と比べて冷たく、ミスに対して集中攻撃されるように感じます。周りの人もその空気に気付いているようで、孤立し始めています。 私はまだ頑張りたいのですが、このまま嫌われて契約更新してもらえないのではと不安です。 私が働く場所は働き方改革を推進しており、育児や介護で時間に自由がきかない人が自分で自由にシフトを決められ、子供の急な病気にも早退やお休みなど柔軟に対応してくれるはずの仕事なのですが、子供の不登校と私の体調不良が重なり3日間休んでしまった事があり、それでやる気がないと見られた様です。 ミスが多いのは私の力不足だと改めて反省しました。 自分で素直に頑張っていると思ったり言ったりすることは悪いことなのですか?頑張ったと思うより、自分はまだまだ全然だめだ、もっともっと頑張らないと足りないんだと思う方が正しいのですか? 頑張っているという言葉を使うのは本当は頑張っていないからなのですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る