どうしたらよろしいでしょうか・・・
私は艦隊これくしょん艦これが大好きで毎日プレイしています。
特に声優の佐倉綾音さんの担当されている艦娘が大好きです。
しかし、長門型の1番艦の長門が建造出来なくて悩んでいます・・・
煩悩を捨てず無心に溶鉱炉を回せば会えるでしょうか?
それとも諦めて長門なしでこれから楽しめばよろしいでしょうか・・・
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無心ではなく、感謝を
とりあえずは陸奥さんで頑張りましょう。陸奥さんで頑張っていればいつか長門さんとも出会えます。私はそうでした。MNBはただの乱数です。「溶鉱炉 長門もダブる このご時勢」です。大型建造さえ無かった時代とは違います。焦るべからず。
ところで、仏教では欲しい物が手に入らない苦を「求不得苦」(ぐふとくく)と言います。そして愛する者と別れる苦を「愛別離苦」(あいべつりく)と言います。
私は1日1回、正規空母レシピを回し続けましたが、ついに瑞鶴さんに出会えませんでした。しかし、実は瑞鶴さんに会えなかったことよりも、加賀さんを何人も何人も潰したことの方が辛かったです。溶鉱炉とは、そのような得られなくても得ても人の心を迷わす魔境です。
まして長門級は資源消費量もビッグ7です。夜戦マップで開幕大破し、潜水艦マップで大破し、ボス戦で命中弾が出ず結局空母編成にする…そんな禿げる敵に会い続ける怨憎会苦(おんぞうえく)を繰り返すうち、長編イベントでは結局、できるだけ他の艦で代用しよう代用しようとするでしょう。この思い通りに運用できない苦を五蘊盛苦(ごうんじょうく)と広い意味で言えなくもないでしょう。
溶鉱炉は得ても得られなくても、運用の段階になっても人心を惑わす底なし沼です。そこで頑張っても、繰り返す幸・不幸の渦潮から逃れることはできません。
ではどうするか…艦これWikiでも結構ですから、神通さんの史実を読んでみてください。
そして想像してください。内地から最も離れたソロモンの海で、艦は溶鉱炉のように燃え、真っ二つに割れます。それでもまだ戦い続け、500名近い乗組員のほとんど全員が、たった1日で海に散りました。そしてその500名の大多数は、あなたと同じ20代の若者だったのです。
本当は艦のそういう所を見て欲しい。戦争の悲惨さと、力の限り生きようとした先人の姿を、忘れないで欲しい。それが艦これの本音ですよ。
そこを汲み取れば艦に好き嫌いなど言っていられなくなります。哀しい結末へ向かうことしかできなかった全ての艦を愛さずにいられなくなります。そして今の平和な日本に生まれることができたことに感謝し、全力で生きねば申し訳が立たないという、生きる意志が生まれます。
先の大戦で犠牲になった全世界の人々に手を合わせてごらんなさい。そうすれば艦これも人生も違って見えてくるはずです。
嫁のために稼ぎをよくする
大慈上人が非常に素晴らしいお話でまとめて下さってますので息抜きがてら思いのまま書かせていただきます
旦那の務めは嫁が資材の心配をしないで済むように稼ぎを良くしておくことです
今あなたに嫁の長門が来てもきっと叱られます
嫁が来た頃に資材の心配をさせないのが旦那の甲斐性です
今はその為の準備期間だと考えて資材上限を上げ続けてください
決してご飯お代わりするだけの赤なんとかさんに食べさせてはいけません
ちなみに私はアニメ艦これの長門の入浴シーンめっちゃよかったんですけどどう思いますか、可愛すぎてあれだけで食パン1斤余裕でしたわ
質問者からのお礼
ありがとうございました。
艦これで大戦について知るいい機会となりました。
なるほどです。諦めず毎日溶鉱炉を回して頑張ります。
本当に質問に答えていただきありがとうございました。