hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

女性が怖いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

24歳の女です。
私は女性が怖いです。

学生時代から何かと女性から好かれないことが多少ながらありました。
どちらかと言うとサバサバしている女友達が多いです。

社会人になってからは、何もしていないのに職場のお局様に皆の前で怒鳴られたりしたこともあります。

時には私が悪い時もありました。
勿論、それは反省しています。
ですが、皆の前でヒステリックに怒鳴り後からずっとグチグチ言われ続けてました。

この事から年上の女性が、と言うよりも女性が怖いです。

そして会社も辞めました。
心療内科にも通っています。

女性が皆、同じだとは思いませんが怖くて怖くて仕方ないです。

最近は女友達にも裏切られてしまい、もう女性が怖くて、怖くてどうしようもないです。

私はどうしたらいいのでしょうか…もう全てがわかりません。

自業自得、自分が全て悪い気持ちも大きいです…生きていくのが辛いです。

文章が上手く纏まらずすみません。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も女性は怖いです

たいへんな目に遭われましたね。私も女性は怖いです。

女性は同調圧力が高いというか、空気が読めなくてお局様の意に反することをすると、みんなから目の敵にされるので、付き合うのがしんどいです。

実は、それは男性でも同じで、生活や出世がかかっている場面では女性以上に怖いです。妬みや嫉妬も女性の方に目が行きがちですが、実は男性の方がよい強いかもしれないです。

つまり、程度や表現の仕方の違いこそあれ、人間はみな怖いです。あなたはお局様やお友達に酷い目に遭わされたので女性に目を向けておられますが、人間はみな怖いです。

いまのあなたに上記のようなことを申すのがよいかどうか分かりませんが、本当のことなので仕方ないです。

強くなって修羅の巷にカムバックしなさい、とも申しません。私にもできませんから。

いまは会社に入ってお局様のご機嫌を取って、同僚と同調して、上司のご機嫌もとって、という生き方だけじゃなくなりました。フリーランスで生きていけるチャンスが増えています。これという技能を習得するなどすれば、個人で生きていけます。それを勧める人も増えています。自分に何ができるかを考えてみてください。

それは私には無理だなぁ、ということでしたら、いやでも嫌いでも、同調圧力の中で生きていかなきゃ仕方ないですよね。ただ、同じ会社勤めをする場合でも、これという技術を持っていれば、お局様に気を使ったり、周囲に遠慮しなきゃいけない場面は減るはずです。時間があるなら、自分に何ができるかを考え、自分を磨いてください。偉そうなことをいってすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ