お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生…生き方…時間…

よろしくお願いします。現在私はほぼ実家暮らしをしています。母の癌が再発し手術不可能で抗がん剤治療をして重度の障害をもつ妹もいるので私が実家で介護等をしています。毎日母が亡くなるのかという不安と介護と内職とで疲れているようないないような。たまにいっぱいいっぱいでパンクしそうになります。けど、時間をつくって出かけることもままなりません。頑張って治療をしている母にたまに強い言い方をしてしまう自分が凄く嫌いで、自己嫌悪になります。母はほとんど横になっていて少し歩いて筋力をおとさないようにしてほしいのですが膝もかなり悪いのであまりうごきたくないようで…そうなると私のやることが益々増える!と思ってしまう自分も嫌いです。奇跡がおきて母の癌が消えればいいのに…と願うことしかできず、辛そうにしてる母をみてるのも辛く、母が亡くなってしまったら私は重度の妹をみていく自信はありません。心療内科でもらった薬を捨てずに沢山残してあるので方法をみつけ妹をつれて死にたいとも思ってしまいます。父は10年前に他界しました。1人になるのは怖くて寂しくていやです。死をうけいれることができません。不安でも安定剤をのんでもその不安は消えません。悪いことばかり頭に浮かんで、消えずに次がまた浮かぶ…のくりかえしで毎日つらいです。1日1日を生きて先を見ようとしない…という今を生きる!という生き方をしていきたいのにネガティブな感情で支配されています。母は苦労するためにうまれてきたかのうで可愛そうでなりません。人は生まれてくることに意味があるのでしょうか。私はうまれてきた意味があるのでしょうか。

生きる意味
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年7月6日 22:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

苦しみの輪廻転生から卒業する

生きることは苦しみの繰り返し、死んでもまた生まれ変わる輪廻転生。
煩悩を克服したとき、初めてそのような苦しみから卒業できるのです。
そんな苦しみの生なのに、私達はそれでも「まだ死にたくない」という執着がある。
仮に、宝くじで3億円当たっても死にたいか?3億円あるんだったらもう少しやりたいことがある?
だったら、やはり生への執着があるのです。執着があるまま死ねば、また生まれかわる。
私達は、前世で死ぬ瞬間に「まだ生きたい」と執着があったのです。
ある意味、「願いがかなって」再びこの世に生まれてこれた。
私達自身が前世で「生きたい」と欲して、今生に生まれてきたのです。
問題は、来世でもまた同じように苦しみを繰り返すのか?
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば来世では極楽浄土に生まれることができると言われています。
経典に出てくる阿弥陀仏という仏様か、阿弥陀仏の名前を念じる(となえる)者を救うと誓っているからです。
南無阿弥陀仏の船に乗って、極楽浄土に向かいましょう。そして、極楽浄土で悟り、悩み苦しみから卒業しましょう。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事、ありがとうございます。
去年までは神様仏様ご先祖様に手を合わせ信じる気持ちがあったのですが今では神様仏様ご先祖様はつらい思いをさせてそれをみて笑ってるのではないか…とすら思ってしまいます。それでも仏壇に手を合わせ南無阿弥陀仏とつぶやいています。

「人生がうまくいかない」問答一覧

「人生がうまくいかない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ