hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張ることに疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

りんごと申します。以前夫と離婚すべきか質問をさせて頂き、やっと1ヶ月前に夫に離婚したい意思を伝えました。
盗撮をしていた夫を信じることが出来ず、今後もずっと疑い続けながら生活することに自信がなく離婚を告げました。

夫は離婚に同意してくれたものの、こんなことで離婚すると言う私が悪いと言われ、全て私が悪いということを主張しております。現在財産分与で揉めておりまだ離婚は成立しておりません。

夫とは付き合い期間含め10年一緒にいて、仲良くやってきたと自分では思っておりましたが、結局最後は私の気持ちを考えず自分の保身ばかり主張し、幻滅しました。

離婚は体力がいると覚悟していましたが、夫の豹変ぶりに驚き、この10年間は何だったのだろうという虚無感でいっぱいで、仕事も手につきません。

まだ子どももいないので、早く分かってよかったと自分に思い込ませようとしていますが、もう人を信じられないと思ってしまいます。

一人になると泣いてばかりで、でも誰かといると心配させたくない気持ちから元気なふりをしてしまい、もう本当に疲れました。
こんなに辛いなら死にたいとも思います。

今後一人で生活するために仕事を続けていかないといけないし、早く元気にならないと、と思うのですが、疲れました。

どうすれば前向きに生きていけるのでしょうか?
今支えてくれる男性の方はいます。
でも自分に自信がないことと、また裏切られたらって考えると辛くなります。

漠然とした質問で申し訳ございません。
ただ生きることに、頑張ることに疲れてしまいました。

よろしくお願い申し上げます。

2019年7月8日 23:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しでも回復なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがご主人を信じる事ができなくなったのはやはりやむを得ないことかと思います。そのことであなたが責めを負うことはないと思いますよ。
とはいえ離婚に関わることであなたも大変精神的に参ってしまっているでしょうから今は先ずゆっくりと休めるところを確保して心身ともに休んで下さいね。睡眠時間もできるだけ多くとって食事も身体に優しいものをゆっくりと召し上がって頂くよう心掛けて下さいね。
やはり心身共に回復するにはそれ相応人それぞれ違いますでしょうが時間はかかると思います。
ですからいきなり無理に頑張らないことです。手続きはあるでしょうから必要最低限でもいいのではないでしょうか?一度保留してほっといてもいいのではないかとも思います。
生活面では安定するには手続きしていった方がいいのかもしれませんが、あなたもこころを休めてゆっくりとご自身を見つめ直す時間も必要かと思います。

心身ともに疲れている時にはどうしてもマイナスに考えてしまいますからものごといい方には考えられませんし前向きになることも難しいと思います。

今はあなた自身の心も身体も癒して下さいね。そして少しでも回復なさって下さいね。

いつかまた人を信じる事ができる時期が来ると思いますし、あなたに素晴らしい出会いも音連れると思います。

どうかあせらないでゆっくりと休んで回復なさって下さいね。

2019年7月9日 18:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る