大好きな人への気持ちについて
自分には8年以上一途に想いを寄せている大好きな女性がいます。彼女は主に舞台などで活動をしている女優さんで、彼女が舞台出演するときは必ず観に行きます。僕は彼女のことが一途に大好きで応援していて、彼女自身も僕が長い間ファンとして彼女のことが大好きであることも知っています。
(もちろん僕はそれ以上の気持ちがありますが…)
だから正直な気持ち…舞台上のストーリーで恋愛がからむシーンを観たり、ブログなどで男性共演者との仲むつまじい様子がのった写真などを見たりすると胸がしめつけられる思いになります。。でも僕はその感情を無理やり押し殺して彼女への精一杯のエールを送り続けます。。その状況が本当に苦しくてつらくて、、でもやっぱり大好きだからエールを送り続けます。そしてこの感情を持ち続けたままずーっと好きでいることが正しいのかわからなくなります。。彼女を好きになっちゃいけなかったのかな?とさえ思ってしまいます。。
彼女は元々アイドルグループで活動をしていた方で、僕がそのグループのファンになったことが彼女と知り合ったきっかけでした、だからもちろんアイドルとファンの関係として知り合い応援してきたのですが、彼女とたくさん会うようになって話すようになっていつしか彼女の事が自然と大好きになっていました。グループは解散し、彼女は元々お芝居が好きなので、今は主に舞台で活動するようになりました。…正直な気持ち、舞台とか、ドラマは特にそうですが、恋愛シーンがあるので作り物とはわかっていても大好きな人のそういうシーンを見るのは…僕は相当苦痛に感じてしまいます…でもどんな仕事でも好きな人のやりたいことを精一杯応援すべきだと思うし、わかってはいるのですが…
僕は産まれてから今まで30数年間、女性とお付き合いしたことがありません、本当に心から好きな女性とでないとお付き合いできないなぁと思っていて、そして8年前彼女と出会って心から彼女の事が大好きになりました。彼女の事は生涯でたった一人の大好きな、心からお付き合いしたいと思う女性だと思っております。そのために彼女のことをずっと長い間全力で応援し続けてきました、だから、、この状況がとてもとても…苦しいです。。
職業:空調エンジニア 家族:父、母、姉、自分(独身) 自身の性格は、おっとりマイペースと回りから言われます。 将来は、生涯で大好きな方と一生共に幸せな生活を送りたいなぁという夢があるのと、両親にも親孝行をして幸せな生活を送らせてあげたいなぁと思っております。 現役で、硬式野球のクラブチームで選手をしており、大きなタイトルを獲りたいなぁという夢もあります。
意中の人が他の人と仲良くしているのを見るとすぐ嫉妬してしまいます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
成長
今まで30数年間、女性とのお付き合い経験が無いとのことなので、その上で初めてのお相手がそのような特殊な活動をされている方ですと、貴方には辛いことが多かろうと思いますね。
でもその方とそういう関係になるのを選んだのはご自身ですし、甘んじて受け入れないといけない部分も多々あろうかと思います。正直な気持ちは少しだけ伝えて、根本的には心にしまっておくしかないかなぁ。
何にせよ異性とのお付き合いというのは理論よりも場数や経験が大事なので、この際身も心もヘトヘトになる程に恋愛の物語を紡ぎ合ってください。
本気で好きになったからこそ、本気で悩むのです!この経験は必ず、将来の貴方を何倍にも成長させてくれますよ!
質問者からのお礼
お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。。
今も、、とても苦しいです、、苦しくて食欲もなくなるくらいに。。現に今舞台期間中でして、そういった多少恋愛のからむシーンがあって…具体的に言えば彼女が共演者の男性に抱きついたり腕を組んだりと…そのようなシーンを観なければならないので…本当につらいです…でも…僕の中でなんとか納得させて…彼女の気持ちになって、彼女にエールを送ることに徹しています、やっぱり彼女が大好きだし、彼女のお芝居は心を打たれるくらい素晴らしいお芝居をするのは本当にすごいなぁと思っているので。
実は私には親友がおりまして、毎回悩みを相談できるくらいに親しい、小学1年生からの幼馴染みの親友がおります。親友もとてもつらい恋愛経験をしてきているので、自分の悩みに共感してくれるのですが、その親友に言われたことは、
「恋は茨の道を進むものだから、たくさんのトゲが心に刺さることもあると思うけど、今はまだその道の途中、これから直面する困難にもこれまでそうだったように勇気を持って立ち向かって行く、それが人を好きになった者に与えられた宿命、人を好きになってしまったら誰もがこの宿命を背負わなければならない、しかしその宿命に背を向けず苦しくとも辛くとも立ち向かったその者だけが本当の愛を手にする事ができる」
と言われ、とても背中を押されました。今回…ちょっと追い込まれ過ぎてしまったため、親友にもお坊様にも悩みを相談させていただきました…。
私には、こうして相談に乗ってくれる親友にも、的確にアドバイスをくださるお坊様にも巡り会えたことに本当に本当に感謝致したい思いであります、そしてその状況を幸せに感じなければならないなぁと思いました。
現に…本当に本当に苦しんでおります…でも、お坊様にアドバイスをいただいたことで気持ちが以前より強くなっております、ありがとうございます!成長致します。
僕はやっぱり、彼女のことが大好きだし、ぜったいにあきらめたくないという思いが強いので、これからも苦しんで…苦しい時期は続くと思いますが…気持ちを強く持って苦しみに立ち向かっていこうと思います。そして彼女と上手くいきましたら、また勝手ながらご報告させていただけたら幸せに思います。
お礼のお返事ですが長文になってしまい大変申し訳ありません。