hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大好きな人への気持ちについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

自分には8年以上一途に想いを寄せている大好きな女性がいます。彼女は主に舞台などで活動をしている女優さんで、彼女が舞台出演するときは必ず観に行きます。僕は彼女のことが一途に大好きで応援していて、彼女自身も僕が長い間ファンとして彼女のことが大好きであることも知っています。
(もちろん僕はそれ以上の気持ちがありますが…)
だから正直な気持ち…舞台上のストーリーで恋愛がからむシーンを観たり、ブログなどで男性共演者との仲むつまじい様子がのった写真などを見たりすると胸がしめつけられる思いになります。。でも僕はその感情を無理やり押し殺して彼女への精一杯のエールを送り続けます。。その状況が本当に苦しくてつらくて、、でもやっぱり大好きだからエールを送り続けます。そしてこの感情を持ち続けたままずーっと好きでいることが正しいのかわからなくなります。。彼女を好きになっちゃいけなかったのかな?とさえ思ってしまいます。。

彼女は元々アイドルグループで活動をしていた方で、僕がそのグループのファンになったことが彼女と知り合ったきっかけでした、だからもちろんアイドルとファンの関係として知り合い応援してきたのですが、彼女とたくさん会うようになって話すようになっていつしか彼女の事が自然と大好きになっていました。グループは解散し、彼女は元々お芝居が好きなので、今は主に舞台で活動するようになりました。…正直な気持ち、舞台とか、ドラマは特にそうですが、恋愛シーンがあるので作り物とはわかっていても大好きな人のそういうシーンを見るのは…僕は相当苦痛に感じてしまいます…でもどんな仕事でも好きな人のやりたいことを精一杯応援すべきだと思うし、わかってはいるのですが…

僕は産まれてから今まで30数年間、女性とお付き合いしたことがありません、本当に心から好きな女性とでないとお付き合いできないなぁと思っていて、そして8年前彼女と出会って心から彼女の事が大好きになりました。彼女の事は生涯でたった一人の大好きな、心からお付き合いしたいと思う女性だと思っております。そのために彼女のことをずっと長い間全力で応援し続けてきました、だから、、この状況がとてもとても…苦しいです。。

2019年7月9日 11:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

成長

今まで30数年間、女性とのお付き合い経験が無いとのことなので、その上で初めてのお相手がそのような特殊な活動をされている方ですと、貴方には辛いことが多かろうと思いますね。
でもその方とそういう関係になるのを選んだのはご自身ですし、甘んじて受け入れないといけない部分も多々あろうかと思います。正直な気持ちは少しだけ伝えて、根本的には心にしまっておくしかないかなぁ。
何にせよ異性とのお付き合いというのは理論よりも場数や経験が大事なので、この際身も心もヘトヘトになる程に恋愛の物語を紡ぎ合ってください。
本気で好きになったからこそ、本気で悩むのです!この経験は必ず、将来の貴方を何倍にも成長させてくれますよ!

2019年7月9日 21:47
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

質問者からのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。。

今も、、とても苦しいです、、苦しくて食欲もなくなるくらいに。。現に今舞台期間中でして、そういった多少恋愛のからむシーンがあって…具体的に言えば彼女が共演者の男性に抱きついたり腕を組んだりと…そのようなシーンを観なければならないので…本当につらいです…でも…僕の中でなんとか納得させて…彼女の気持ちになって、彼女にエールを送ることに徹しています、やっぱり彼女が大好きだし、彼女のお芝居は心を打たれるくらい素晴らしいお芝居をするのは本当にすごいなぁと思っているので。

実は私には親友がおりまして、毎回悩みを相談できるくらいに親しい、小学1年生からの幼馴染みの親友がおります。親友もとてもつらい恋愛経験をしてきているので、自分の悩みに共感してくれるのですが、その親友に言われたことは、
「恋は茨の道を進むものだから、たくさんのトゲが心に刺さることもあると思うけど、今はまだその道の途中、これから直面する困難にもこれまでそうだったように勇気を持って立ち向かって行く、それが人を好きになった者に与えられた宿命、人を好きになってしまったら誰もがこの宿命を背負わなければならない、しかしその宿命に背を向けず苦しくとも辛くとも立ち向かったその者だけが本当の愛を手にする事ができる」
と言われ、とても背中を押されました。今回…ちょっと追い込まれ過ぎてしまったため、親友にもお坊様にも悩みを相談させていただきました…。

私には、こうして相談に乗ってくれる親友にも、的確にアドバイスをくださるお坊様にも巡り会えたことに本当に本当に感謝致したい思いであります、そしてその状況を幸せに感じなければならないなぁと思いました。
現に…本当に本当に苦しんでおります…でも、お坊様にアドバイスをいただいたことで気持ちが以前より強くなっております、ありがとうございます!成長致します。

僕はやっぱり、彼女のことが大好きだし、ぜったいにあきらめたくないという思いが強いので、これからも苦しんで…苦しい時期は続くと思いますが…気持ちを強く持って苦しみに立ち向かっていこうと思います。そして彼女と上手くいきましたら、また勝手ながらご報告させていただけたら幸せに思います。

お礼のお返事ですが長文になってしまい大変申し訳ありません。

「片想い・片思い」問答一覧

片思いがつらい

私は昔から人を好きになることが少なく、今回も数年ぶりに好きな人ができました。 相手は同性です。 彼女とは知人かそれ以下の関係で、深い関わりはもてていません。 それでも優しくしてくれておもしろくて、最初は人として好きだったのがいつのまにか恋愛感情にシフトしてしまいました。 私は嫉妬深くて、彼女が友達と仲良く遊んでいるのをSNSなどで知ると地獄のように嫉妬してしまい気が狂いそうになります。 私以外と遊ばないで、というのも無くはないですがどちらかというと、私とも遊んでほしい、親しい関係になりたいという思いが強いです。 私は元々男性より女性を好きになりがちなので、今回女性を好きになったこと自体には何の戸惑いもありません。 彼女は普通の人(恋愛対象的に)なはずです。 SNSも見たら苦しいだけなのにストーカーのように何度も覗いてしまって自分が嫌になります。 彼女とまずちゃんと友人になるとこからはじめなきゃと思いつつも、こんな気持ちになるならもう好きな気持ちをなくしてしまったほうが早く楽になれるかもしれないと毎日考えてます。 でもその気持ちの無くし方をわたしは知りませんし、まだ好きでいたい気持ちもあって心の中が散らかっています。 勝手にあれこれ考えて苦しんで泣くことも増えました。 この片思いはどうすればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

片想いを諦めたいです

社内の同世代の女性に長く片想いをしています。 彼女は私と付き合う意思はなく、食事には行くことはあってもデートに誘っても断られる事が何回かありました。 特に最近は、諦められない私の好意が周囲にも知られることを警戒してか避けようとしていると感じられます。 彼女にこれ以上迷惑をかけてはならないし、自分自身も感情が揺さぶられる事で疲労してしまうため、もう諦めなくてはならないと思っています。 私は恋愛経験が少なく、彼女への片想いは自分を成長させてくれたとともに至らない点を多く気づかせてくれたので、感謝しています。今度は彼女に近づくためではなく、より良い自分に近づけるために努力しなくてはと考えています。 それでも会社で彼女を見たり、声が聞こえたり、名前が耳に入るだけで気持ちが揺れてしまいます。特に彼女が他の男性と話していたり、たまたま他の人の会話と彼女の話している内容が近いだけで付き合っているのではないかと想像して、もう自分がどう出来るものでもないのに嫉妬心が湧き、気がつくと彼女のことばかり考えて、苦しくなるという事が数ヶ月続いています。 仕事上、接点をなくすことはできないので、まずは何かあるたびに事象に対して勝手に自分を苦しめる想像を結びつけることはやめたいです。どうしたらいいでしょうか? また、不安や嫉妬、怒りなどの感情が起こった時に一度は抑えられても繰り返し同じことを考えてしまい、自分を苦しめる癖を治したいです。どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

好きな娘が結婚してしまうので…

久しぶりに投稿したいと思います。 数年前に出会った娘なんですが、久しぶりに連絡を取ってみると今の彼氏と結婚するそうです。 その娘のことは好きだったので2年くらい前に付き合いたくて告白したのですが、優しすぎると言う理由で断られ、その後なんの進展もありませんでした。 久しぶりに連絡取ってみると今の彼氏と結婚するそうです。 その娘のことは今も好きで忘れられなくてそれを聞いた途端、ショックでなんだか、真っ白になった気分で今は絶望感しかありません。 もしかしたらなにかあって付き合える時が来るかも期待していた自分、彼女を忘れられない気持ち、なんで自分はうまくいかなかったのかと後悔、その他諸々の気持ちでいっぱいで頭の中がぐちゃぐちゃです。 もちろん、この娘が幸せになるのは嬉しいことなんですけど、本当に祝福してるかと言うと必ずしもそうではないです、 言い方悪いですけど他の男に取られたくないというかなんと言うか… 今のこの気持ちはどうしたらいいでしょう?また、その娘を忘れたりするにはどうしたらいいのでしょう? 恋愛経験ほぼないので分かりません。新しい出会いも田舎なのでないし、そういう出会いの場に行くのもこわいです。(収入とか低いし、病気持ちだし、容姿とか醜いので)

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

片思いが辛い。逃げ出したい。

ここ3ヶ月ほど、付き合っていないのに毎日LINEで連絡を取り合ってる人がいます。 一時期は1分間に1通レベルで頻繁にやり取りをしてました。 おはようからおやすみまで毎日毎日です。 例えば付き合っていたとしてもちょっと多すぎるレベルです。 それが最近、頻度が落ちてきました。 朝のおはようも時間が遅れてきたし、帰宅中であろう時間にも来なくなりました。 仕事後も2時間に一通来るかどうかの頻度になりました。 でも相変わらずやりとりは続いています。 もしかしたらこのペースでも普通よりカナリ多い方かもしれません。 私自身、こんなに毎日やり取りする人はおらず、SNSもLINE以外はしておりません。 内向的な性格で、休日も基本的に一人で過ごしています。 彼は自他共に奥手であると認識していて、女性とは手を繋いだことしか無いそうです。 でも誰にでも優しくて、私の持病にも理解を示してくれます。 LINEの頻度で愛情を図ることは出来ないとは分かっています。 でも、辛くて仕方ありません。今まで恋愛で沢山辛い思いをしてきました。色んな憶測ばかりして、頭が曇ってしまって、寂しくて、きっと近い未来彼も私を傷つけるんだろうなとしか思え無くなってきました。 付き合ってないから尚更彼の行動を支配する権利はありませんし、彼にも私に寂しい思いをさせる権利はありません。 自分でもここまで入力してきて何言ってるのか分かりません。 とにかく辛いです。寂しさで潰れそうです。助けてください。心構えを教えてください。 逃げたいです。でも逃げたくないです。 彼の事が嫌いになりつつあります。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

片思いの相手への再アプローチ

以前、距離を置かれた片思いの相手について質問させて頂きましたが、その時と同じ相手に対しての相談です。 その相手はサークルの後輩で一度2人で食事に行き、その後2回目に会う約束をキャンセルされて距離を置かれてしまっている状態です。 先日サークルの合宿があり、僕も彼女も参加したのですが、距離を置かれてから合宿までの約3週間の間は、サークル関連のことでLINEで連絡したのみだったので、何だか気まずくてどう接して良いのか分からない状況でした。 結果的には合宿中に何度か会話をする事が出来たので、気まずさに関しては少々払拭できたような気がします。 しかし手前勝手ながら、僕は彼女のことが今も好きで、願わくば付き合いたいと思っています。そんな僕としては何とか彼女にアプローチをしていきたいのですが、片思いだという事と、一度距離を置かれているという2点から、どうしても相手にとって迷惑になってしまうのではないかと考えてしまい、どう好意を伝えていけば良いのかが分かりません。 あと3週間は夏休みでその子と直接会えるのは夏休み以降になります。そのため何かアクションを起こすにしても手段としてはLINEのみです。 ただ前述の経緯により、LINEを送っても相手の負担になるだけであまり有効なものとは思えないです。なので直接会えない内は一切何もしない方が良いのではないかと考えたりもしています。 以前ハスノハで質問した時に頂いた回答を読んで、諦めずにこの子のことを想い続けてみようと思ったのですが、いざ本人を前にしてみると、何をどうすれば良いのかが全くわからなくなりました。 僕がその子に対して、ただ一方的に好意を伝え続けてしまっては僕の独りよがりになってしまいますが、そのことに怯えて何もしないのも良くないのだと思います。 やはり他に手段が無いならLINEでも良いから何かしら行動を起こすべきでしょうか?それから、夏休みが終わってからは彼女と直接会う機会も増えていくのですが、その際はどのように彼女と接していけば良いでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る