hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

恋人ではない関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして。バツイチ、子持ちでこの年になっての恋愛でどうしたらいいのか気持ちの持っていき方がわかりません。

私には、2年半お付き合いした13こ下の彼がいましたが、つい先日私の方から別れを告げました。彼の事は大好きですが、まだ若く将来ある彼の事、私の娘の事などトータル的に考え別れた方がいいと思い凄く悩んだ末の決断でした。

ですが、別れた後ものすごく後悔し、日々の生活も、仕事も手につかない状態になり、もう二度と連絡をとらないと覚悟を決めていたはずなのに、私の方から連絡をとり、よりを戻したいと身勝手なお願いを彼にしました。
彼は別れる時、もの凄く真剣に考えて私の覚悟を受けいれとても辛い思いをしたと、言っていましたが、よりを戻してほしいと言う私のお願いには答えてもらえませんでした。今でも私の事は大好きで今まで通りご飯に行ったり遊びに行ったりして繋がってはいたいし、めんどうも見ていきたいが、よりは戻さない。と。理由を聞くと私の嫉妬と束縛がキツかったとの事。もっと自由になりたい、、と。
今は、他に彼女とか、将来誰かと結婚とか考えていない。なるようになる、、と 楽天的な考えのかれです。
私は、そばにいれるのであれば恋人でなくてもいいと思い彼の言うとおりにしました。
それからも毎日LINEして休みが合えばご飯に行ったりしています。※体の関係はありません。

私が辛いと言うと、ずっとそばにいたらいい、とか。
ずっと僕の支えになって、、とか。ずっと一緒にいてもいいようなことをいったりもします。
ですが最近本当にこれでいいのか、わからなくなっています。。
恋人ではないとはいえ、好き、と言ってもらえていたが、本当は好きではないんじゃないか、、そばにいてくれているのも私への同情からではないのか、、
そもそもこんな関係どうなのか、、
私は彼の言葉に甘えこのまま彼のそばにいてもいいものなのでしょうか。
それとも、この関係をきっぱりと断ち切って新たな道を歩くべきなのか、、、

長くなり、また文章もよくわからない感じになり申し訳ありません。
どうか、ご回答よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

スキを超えたありがとう。。。

おはようございます。
お待たせしていてすいませんでした。

質問文拝見しました。
はすねこ様のこころの中の葛藤。
お察しします。

恋という言葉や感情が先にあって、それにお互いをはめ込んでいた。
だから、窮屈さや束縛を感じていた。

いちど、冷却期間を置いたことで言葉に支配されていたことから離れ、
逆にお互いの存在が主体となったんではないでしょうか。

好きだから〇〇して当然。
そういわれると、自分自身が言葉の奴隷になったようで私も窮屈さを感じます。
好きという言葉を使わなくても、連絡とることもできるし、互いの居心地の良さを確認できる。

単なるスキを超えた、スキだけじゃ言い表せない関係でもいいんじゃないでしょうか。
好きを超えたコトバ「ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。

ご質問も今の関係がとてもありがたく、居心地がいいからこその不安ではないでしょうか。
自分の思い通りにならなければ不安かもしれませんし、
相手から別れを切り出されるのは自分がみじめな思いをしそうで嫌かもしれません。
ですが、天候・自然・世の中全て自分自身でコントロールできるわけでもありません。
逆に、自分から別れを切り出さなくても、昨日までの間に事故や災害に見舞われる可能性があったかもしれません。

思い通りの結果ではなく、たまたまの偶然の積み重ねで二人の関係が続いているに過ぎません。

先のことは分からんけど、いまは一緒にいてくれてありがとうでいいんじゃないでしょうか。

子どもさんがおいくつかは分かりませんが、子どもさんにとってもお母さんが健康的なバランスを保っている方が望ましいかと思います。

キツイ言い方になっていたらゴメンナサイ。
心の平安を念じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

質問者からのお礼

大変お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
どうしてよいのかわからず、ずっと気が張っていましたが、なんだか許された感じがして心が落ち着く事が出来ました。子供のためにも心穏やかな毎日が送れるよう前に進んでいきたいとおもいます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る