恋愛にコンプレックスがあります回答受付中
私は、恋愛に対してコンプレックスがあります。
人と付き合っても、あまり長く続きません。
それに、恋愛的に「人を好きになる」という感覚が、あまりよく分かりません。恋愛感情がひとつもない訳では無いけど、付き合うときも、「この人が好きだから」というより、「この人のことをもっと知りたい」とか、「この人と付き合ったらどうなるんだろう」とか、「この人と一緒にいたら、自分はどう変わるんだろう」という、好奇心みたいな気持ちで付き合ってしまうことが多いです。それが、誠実じゃないんじゃないかと感じていて、それが一番苦しいです。
ドキドキするのも、実はあまり好きではありません。相手のことばかり考えて、やるべきことが手につかなくなる自分も好きじゃないし、ドキドキすると、「これは脳のバグかもしれない」と思ってしまいます。ドキドキは一時的なものだと思うので、その感情をあまり信用していません。相手から好意を向けられても、「これも一時的な感情なんだろうな」と、どこか冷めた目で見てしまいます。
そう思う反面、周りの人が、心の動くままに恋をしている姿を見ると、羨ましいなとも思います。
私は、恋愛している自分をあまり好きになれません。
ちゃんと人を好きになれない自分、そんな状態でも好奇心で恋愛をしたいと思ってしまう自分、その好奇心で相手を傷つけてしまう自分、そんな自分を好きになれません。本当は、常に誠実でありたいです。恋愛になると自分は誠実じゃない気がして、それが嫌です。
恋愛において、どんな心の持ち方をしたらいいのか、教えていただきたいです。ドキドキしなくてもいいから、誠実で安心できて、何より自分のことを好きでいれる恋愛がしたいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
付き合うタイミングが早いかも。互いを尊重する境界線を大切に。
恋愛の仕方ってみんな違うだろうし、誰に教えられるわけでもなく、経験で感じたものがそのまま恋愛観になっていくのだと思います。
あなたの質問を読ませてもらいながら感じたことは、付き合うタイミングが早いなと思いました。別に、いけないことではありませんが…
私の場合だと、好意に確信が持てないと付き合うことに踏み切れません。「もっと知りたい〜どうなるのだろう〜」から、「私も好き。恋人になりたい」と強い気持ちを抱いてから、お付き合いをしてきました。知った上でのお付き合いです。それまでは、友達以上といった感じでしょうかね。ある程度、自分の気持ちが定まってからのスタートですから、恋愛だけに心が振り回されることもなく、相手が好きだけれど、自分も大切という互いを尊重する境界線を引いていたと思います。そうすることで、お付き合いも安定していきます。
あなたの場合、好きになる感覚がわからないまま恋人関係がスタートしてしまうので、恋愛に距離や壁が出来てしまったり、長く続かないのではないかしら。すぐに返事や答えを出さずに、関係を温めてからでもいいのではと思いましたよ。
誠実で安心できて何より自分のことを好きになる恋愛をするなら、もっと慎重に進めてもいいんじゃないかしら。相手の好意に、一時的と冷めて見てしまう態度は、相手に対しては失礼にもなるものね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )