hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼とこれからどうしていけばいいのか

あっちゃん無回答/20代
回答数回答 3
有り難し有り難し 24

今、2026年6月に彼と職場で出会い
付き合い始めました。
それから、彼から結婚を前提に付き合うけど大丈夫そう?と言われて。まだ、心の準備ができてないことも話してわかってくれました。デート毎週行きたいみたいでそれを承諾し行きましたが、27日彼は後からやっぱり外に出るの好きじゃないと言い出した。それからトラブルがありました。すれ違いが起きてお互い傷つきました。彼から距離を置きたいのと(冷却期間)言われたので口も聞かないようにしたら、彼からLINE電話で寂しいからとかゲームを一緒にやることを誘われました。
けど、周りの人から観れば、彼の行動も言動も一致してない、言ってることがアホかってなりました。それと、もう私のお母さんは巻き込まないでと断言しました。なのでもう話しませんし関わりもしません。それと彼とは職場では食事がとなりなのでできれば離れたいです。どうしたらよかったのか。彼からすれば私の言い方はキツい
指導員の安藤さんの言い方はキツい
サービス管理責任者木村さん怖い、指導員の北原さん怖いとかでビクビクしてるそうです。それだけだはなく、指導員の安藤さんが僕をいじめてきたと思ってるそれを自分の母親に話したそれに対して彼の母親は怒ってました残念ながら、指導員の安藤さんはもう彼(浅井さん)とはもう最低限の挨拶しかしない、関わらないと言ってました。

2026年7月17日 23:30
あっちゃん無回答/20代
質問数:
19
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きなの?このまま恋人でいたいのか。自分の気持ちに正直に。

経緯はどうであれ、お付き合いをしている関係(恋人関係)のままなのですよね、現在は。ですが、彼の行動や態度に信用がおけなくなっているわけですし、あなたも離れたいと思うようになっているのですよね。

好きなの?
今、あなたの彼への気持ちはどうなのかを、考えましょう。このまま恋人でいたいのか。

どうしていけばいいのかわからなければ、一度恋人関係を解消(別れる)されたらどうでしょうか。自分の気持ちに正直に。

2026年7月20日 15:10
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

そのままの距離でいいと思いますよ。

結婚やおつき合いの決断は彼がもっと成長してからでも遅くないと思いますね

2026年7月18日 11:31
{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
いちおう、公認心理師・社会福祉士資格はあるので守秘義務もってます。 でも、心理や福祉でなくお坊さん枠での相談です。 人間だもの。 煩悩自慢聞かせてもらうところからのスタートだと思っています。

拝読させて頂きました。
あなたと彼のことを読ませて頂きました。詳細なあなたや彼のことや職場でのことはわからないですが、あなたと彼との関係がとても悪くなってしまって嫌になっているのではないかと感じます。お気持ち心よりお察しします。

詳細な彼のことはわからないですが、彼は精神的にとても弱いのでしょうか、或いはとても不安で全く余裕がないのでしょうか、そのように感じます。
ですから彼は職場でもいつも不安定で人間関係もコミュニケーションもうまくいかないのかもしれません。冷静に見つめてみてはいかがでしょう。

できればしばらく距離を置いて落ち着いてみることが望ましいと思いますがいかがでしょう、そして彼の言動や態度について考察さっていきましょう。

プライベートのことと仕事のことではしっかりと線引きしましょう。公私がごっちゃになっていってしまいますとわけがわからなくなっていってしまいます。本当に正しいことを言っているのか、感情的になってしまって判断をあやまっていたり全く違うことを言っているのか混乱してしまいますからね。

できればあなたも少し心のゆとりをもってみてくださいね。彼に対してもおおらかに、周り子方々との関係もおおらかになさってみて先ずは毎日を落ち着いて生活なさってみましょう。

あなたも彼もこれからの未来が待っているのですからね。

2026年7月19日 13:29
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

結婚は最初彼から言ってきました
結婚を前提に付き合うけど大丈夫そう?と私はまだ心の準備ができてないまだ、恋人としていたいととなってからこんな感じです

今回彼から電話で恋人関係は解消ししばらくは友達関係でいることにしました。彼は嘘をついたわけではなくただ言葉で説明するのが苦手てで言えなかった言葉が足らなかったすれ違っただけでした。

それと私はまだ彼のことが好きです。でも、1年は長く様子を見てみるところです。

煩悩スッキリコラムまとめ