hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

今まで

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私は今まで生きてきて道を大きく外れた生き方はしていないと自負しています。

自分なりに真面目に過ごしてきたつもりです。
モラルを持って生きてきたつもりです。

ですが、最近、自分勝手に他人を傷つけても何の罰も受けずにのうのうと生きている人がいることに憤りを感じます。

この考え方はおかしいのでしょうか?
そして真面目に生きることに報われる事はあるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

山火事のカメ

『ある森で山火事がありました。
動物たちは一斉に逃げ出しましたが、カメだけはヘビのことが気になって留まります。「ヘビは足がないから大変だ。きっと逃げられない。どうするんだろう」そのうち煙が回り、いよいよ危ないという時に、ヘビは矢のような速さで草原をスルスルッと逃げました。カメは呆気にとられたまま、逃げ遅れて死んでしまいました。』(タイの禅僧、アーチャン・チャーの法話より)

仏教では、自業自得を説きます。
「自分が為した行為の結果は、自分が受け取る」。
「原因があれば、必ず結果がある」。
結果がいつどんな形で現れるかは、私たち凡人には分かりません。自分勝手にのうのうと生きているように見える人も、心の深い闇に苛まれているかもしれない。これから先、不幸な結果に出会うかもしれない。

でも、それは私の知ったことではありません。
私はこの私の人生にのみ責任をもって、しっかりと生きていくだけ。よそに目を向けるだけの時間も能力もないからです。

今まで道徳的に真面目に生きてこられた。素晴らしいことです。
しかし「たまたまラッキーなことに」大きな悪を犯す状況に遭うことなく過ごして来られた、とも言えます。縁が催せば、どんな残酷な罪でもなしかねないのが、本来の弱い私たちの姿です。ですから、常に怠ることない注意が必要です。最後まで決して気は抜けません。

モラルなく生きる方々が腹立たしいですか。お気の毒とは思われませんか。真面目に生きてこられたご自分の人生に対し、誇りや満足感に先立って「報われるのか」という疑問が浮かぶのでしたら、それがなぜか、今一度振り返って考えるよい機会かと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今一度、考えてみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る