お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何度振られても好きなんです

2017秋に恋活で出会った彼のことが2年間ずっと大好きです。

はじめ彼の方が積極的で私も惹かれたのですが、4ヶ月経っても恋人一歩手前なのに何もないので気持ちを聞いたら「今は一人でいたい、恋人作る気が湧かない」「仕事が楽しくて忙しい」という返事で振られてしまいました。

距離を置く→私が連絡を取る→またいい雰囲気で気持ちを聞く(同じ理由で振られる)ということを繰り返し、
出会って1年後に何度も体を許してしまったのですが今年の春に「この関係は辞めよう」と言われ友達に戻りました。

異性の友達に戻り、最近も海を見に行ったり私の実家で遊んだり会い続けています(親も顔知っています)

出会った当初22歳ながらとても真面目で大人びていて尊敬と信頼を抱き、私もここまで相手に大切な想いを抱いたのは初めてです。

そのことから何かの拍子で嫌われ疎遠になる恐怖、友達なのに私だけ恋愛感情を抱いている申し訳なさで心がぐちゃぐちゃです。

この恋愛感情を持ち続けることは、今後身を滅ぼすだけでしょうか?
3回想いが伝わらなくても、その間な別の男性に恋愛感情を向けられても、今回の恋愛は他の人に目が向きませんでした…。

恋愛相談
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年8月11日 20:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが彼に未練がある限り、本当の恋愛は出来ないままだよ。

ん〜 友達として、割り切れていないね。
やっぱりどこかで、恋人にと、望んでいるあなたがいる。
体の関係があった人なのであれば、友達に戻るのは不可能よ。
身を滅ぼすとは思わないけれど、ずっと叶わない想いのまま、生きなきゃならないよ。
会わない、連絡も取らないと、キッパリ切ったほうがいいとは思います。

(でもね〜私が言ったところで、それが あなたの恋愛の仕方なのだろうから。
やっぱり恋しくて、どこかで期待を持ちながら、ズルズルと会い続けるのだろうなとも思いますが)

キツイようだけれど、これは男女どちらにも言えることだけれど。
あなたは、彼にって、恋愛対象ではないのです。
体の関係はね、気持ちが無くても出来る。
性的欲求だから。

本当に惹かれ、手放したくない人だと思えば、今頃、恋人同士で、生涯を共にしようと、結婚に向かっているはずだよ。

あなたも、気づいているんじゃないですか。
このままの関係でも、彼の特別にはなれないと。

それなら、その好きという気持ちを大切な思い出にして。
きちんと次の恋に、真剣に向き合いませんか。
あなたが彼に未練がある限り、本当の恋愛は出来ないままだよ。

追記。。。
それなら、追ったり、待つだけでなく、
彼を振り向かせるくらいの、
イイ女になりましょう。
応援しているわね(﹡´◡`﹡ )

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
別の男性を紹介してもらったり、恋愛活動に励んだり、コラムを読んでストレス発散したり、期間を置いてもダメでした。年齢を重ねた焦りでしょうか。強くなりたいです。

関連する問答
このページの先頭へ