hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「先祖代々」は存在するのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私の家系は片親になりやすく、
分かっているだけで前の代が
3代続いて死別により片親になり、
そして私自身は離婚で、片親となりました。

また、女性は男性側がもたらす「金銭問題、モラハラ」等にずっと悩まされています。(わたしが離婚に至った原因でもあります。)
また、人間関係のトラブルにも巻き込まれやすいようです。
そのような家庭環境で育つせいか、家系の女性がみんな精神的に不安定な人間になっています。そのせいか不倫や反社会的な世界などにも足を突っ込んでしまう傾向もあります。

やはり「そうなりやすい縁」というものがあるのでしょうか。
ここまで何代も続いていると、そういったものを感じずには居られないのです。
もしそうなのであれば、どのようにご供養をし、悪縁を断ち切れば良いのでしょうか。
愛娘にまでその縁が繋がってしまうことは避けたいのと、出来るのであれば悪縁を断ち切って再婚し、幸せな家庭環境を持ちたい…となどと願ってしまいますが、
また同じことが繰り返されてしまうのではないかと怖いです。

普段から見えない力に守られていると感じることがあるので、ご先祖さまにはとても感謝しています。
それだけに、この状況を辛く感じてしまいます…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのような世の中ですから

拝読させて頂きました。
おそらくそうなりやすいというかそのようなことにつながりやすいのは誰しもがそうです。生きていればそのようなご縁があちらこちらに存在しております。そのようなことやご縁に対してどう付き合っていくかがそれぞれの個人の判断がなさることですので、先人たちの経験や歴史を踏まえて今生きる私達がどうしていくことが望ましいのかをしっかりと見据えて学んでいくことが大切ではないでしょうか。
ふと気づくと誰しもがそのようなことに囲まれておりますから悪意や悪業をしないように悪縁とならないようにと毎日心がけていくことが私達には必要かと思います。

あなたや皆さんが悪縁につながらず心清らかに豊かに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
お盆という時期もあるのか、
いつもは心の奥に閉じ込めている
この疑問がどうしても辛くなり、初めてこちらを利用させて頂きました。

仰る通りですね…起こったことは変えられませんが、これからの未来は私達次第なのですよね。
1度きりの人生、家系やご縁に
振り回されすぎずに明るく楽しく
生きていけるように私なりに努力してみようと思います。

お祈りまで頂き、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ