hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理趣経は一般人でも読んで良いのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 77

私はとあることがきっかけで、ずっと不動信仰をしております。
それがさらにきっかけとなり、真言宗にも興味を持っています。
毎日、お青不動様の写真に般若心経、光明真言、仏説聖不動経などを
お唱えしております。よく高野山に行くのですが、理趣経が売ってたので
購入しました。お経の中の漢字を見ていると、まるで曼荼羅を見ているように思い
気に入ったのですが、インターネットで調べてみると、
「むやみに読むと功徳を授かろうと未成仏霊が寄ってくる」
「これは真言密教の秘経であり、一般人は読んではならない」
「僧侶や行者、信頼できる師から教えを受けなければ読んではならない」
とあり、非常に残念に思っています。自分にとって、本当に文字の集まりが
曼荼羅のように思えてしまうほど素晴らしいと思っていたので、その理趣経を
自由に読めないのはショックでした。
本当に、インターネットのように、自由に理趣経は読んではダメなのでしょうか?
お教えいただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

読んでもいいが注意が必要

一般人が理趣経を読む。基本的には構いません。高野山真言宗では許されています。
高野山大学では、僧侶でない一般学生も、報恩日(毎月21日)の法要で、理趣経を唱えています。それは周囲にちゃんとした解釈を教えてくれる先生や先輩がいるからです。
真言宗の他派の僧侶と話したときに討議となってしまいましたが、派によっては禁止しているところもあるようです。
そもそも、理趣経は愛欲を肯定する内容が含まれているので、解釈を間違えばセックスこそが至上という立川派のような解釈が出てきて、暴走する可能性もあるのです。なので、一般人にはわからないように、呉音でなく漢音で読むというこたが行われてきました。一部読まない部分があったり、独特な読み方をする部分もあります。それで一般人は読んではいけないという宗派も出てきたのです。
高野山では許されているので、お店でも一般人に売ってくれるのです。読み方はテープやCDも売ってますので独学も可能です。
ですから、読んでも構いませんが、自分勝手に読むのでなく、師となる僧侶に教わってからというのをお勧めします。行者の中には自分勝手な解釈をしている方もいらっしゃいますので、正式な僧侶から教わるのがいいと思います。
まずは、知り合いの僧侶に聞くか、なければ近くの真言宗のお寺に行って相談してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

もし師となる方がおられない場合はこの本を読むと正しい理解に役立ちますよ。
「理趣経」松長有慶著
中公文庫、税抜857円

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

柴谷宗叔 様
この度はとてもご丁寧にご回答い頂き有難うございます。
理趣経の内容の誤解が危険である故に、ちゃんと意味を理解してからでないと
いけないということは、確かに調べてみると沢山話がありました。
間違った方向へ走らないように教えが必要なのですね。
そういった意味では一般人でも読んでよいと言うお言葉が頂けて嬉しく存じます。
なんとかして、少しでもいいから教えてもらえるように頑張ってみます。
高野山真言宗大僧都の方から直々にご回答いただけ本当に感謝しております。
有り難うございました。

三宅聖章様
この度は、参考書籍のご紹介有り難うございます。
一般人の自分が僧侶の師と出会う事はそれなりのご縁がないと
いけないと思っておるので、本を読んで勉強したいと思います。
有難うございます。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ