hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

20年前の元カレが気になって仕方ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

20年前に別れた元カレをSNSで見つけて連絡したところすぐに返事があり、たわいない連絡を取りあっています。

彼も私も今、お互い家庭があります。
20年前、私にとってその彼は完璧な人で、当時自信がなかった私は彼にふさわしくないという気持ちでいっぱいでした。遠距離だったこともあり、私が耐えられなくなり、別れを切り出したのは私でした。彼にとっても、私にとっても初めての相手だったこともありずっと忘れられない人でした。

私は夫と円満で、子どもにも恵まれ、仕事も順調で何の不満もありません。
家庭を壊す気はないのです。一番大事なのは今の家族なことは間違いありません。

ですが、彼と歩んでいたかもしれない人生を思い、後悔したり涙したりしてしまう自分を情けなく思います。

彼とSNSで連絡するようになってからというもの、恋愛の歌を聴いては涙する自分や胸の痛みを感じることに驚いています。
あまつさえ、一度だけでも会いたいとそうすればまた20年生きていけるとさえ思ってしまいます。

別れてからも彼の存在が私にとって励みになり、彼に偶然会った時に恥ずかしくないようにと見た目を含めて自分を律することができていました。

彼とどうこうなる気持ちは全くなく、彼の奥様を不快にさせたくない気持ちも強くあります。
彼には何より幸せでいて欲しいと思っています。

お茶をするだけでいいのですが、彼に会いたい気持ちがどんどん大きくなりつつあり、数ヶ月後に会う計画を立てている自分がいて怖いです。
自分が今、どんな状況にいるのか冷静さを欠いている気がします。

どうすれば、心を静めることができるでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

2019年9月14日 22:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は刺激を求めている

人間は、刺激を求めている生きものです。
たまたま発見した元カレは、良い「刺激」材料として、あなたの脳にこびりついてしまったのです。
本当は、元カレでなくても、何でもよい、ただ刺激を求めているだけだ、と思いましょう。
共通の友人と一緒に会うのとかは良いですが、二人きりというのは危険な香りがしますね。
あなたは、旦那さんが元カノと二人で会っていても平気でしょうか?
そのあたりの価値観、基準は人それぞれですね。

2019年9月15日 9:45
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

今の私からは見えていない視点を教えていただき、ハッとしました。一時の刺激など、 そのような自分のエゴにこれ以上、彼をつきあわせるわけにはいかないと思いました。元彼を幸せにできる女性は彼の奥様だけであることは明らかで、縁のなかった私はどうあっても、もう幸せにはできないのだから…。私には幸せにしたい家族がいるのだから、今ある幸せを守っていこうと思っています。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る