hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

親との関わりかたについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いつもお世話になっております。
現在30代で未婚。実家暮らしです。両親との関わりかたに悩んでます。
反抗期がないので今さら遅い反抗期かもです。
特に父親への嫌悪感がつらいです。
父は趣味がパチンコで身なりも汚ならしく、平気で私や母親の前で下着姿を晒したり、食事中に汚い話もします。また、理解してないのに分かったふりをする嘘をついたり強いものには何も言えない臆病者です。
尊敬できる所がひとつもありません。
家族を過剰に心配したりしますが、自分が嫌な目にあうからと、自分の為に心配しているのが丸見えです。
私は仕事決まったら家を出る予定ですが、かなりストレスがつらいです。
父親は私の理解者だと思い込んでますが、私の考えや伝えたいことを何度話しても理解してません。
生理的に気持ち悪いです。
私にこの人の血が流れていると考えると、私自身のたとえば性癖が父親と似ている可能性を考えると自分に嫌悪感を抱き、恋愛や恋愛の話を書いたりできなくなりそうで悲しいです。
父親の理解はあきらめて、父は父、母は母、私は私、別の人間だし、家族だからという縛りから解放されていちいち自分の考えや意思を話したくないです。何より父親に分かったふりをされたり、分かっていると思い込まれるのが嫌です。
母親は見返りを求める愛情ばかりなので尊敬できません。
気を使わなければならないので息苦しいです。
妹は家を出ていますが、しっかりしてないので迷惑ばかりかけられてしんどいです。
身も心も家族から自由になりたいです。家族は視野が狭く小さな世界で生きています。私は限りある人生をこんなみじめに過ごしたくないです。
どうしたら精神的に家族から離れられますか。家族には感謝してますが皆、依存症に感じて息苦しいです。
両親は貧乏で遊べないからストレスたまって視野が狭く昔から喧嘩ばかりです。私は母親に父親の悪口ばかり言われて育ちました。
母親は何かと誰かの悪口ばかりいいます。私が注意したり怒ると逆ギレします。両親は精神的に子供で未熟なので子供を生むべきではなかったと思います。感謝はしてますが両親のせいで恋愛できないし結婚もできないでしょう。

2019年9月24日 10:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

精神的に、だけですか?

こんばんは。今までの問答も、少し読ませていただきました。なかなか八方塞がりのようですね。でも現状認識はできている。だから辛いのだと思います。
ご両親を尊敬できない。けれど、辛さはそれだけでは生じないように思います。
そんな人たちに養ってもらっているのでは?そこが辛いのではないかと思いますがどうでしょう。まさに青年の反抗期のようですが。
ですのでね、実際の年齢ではなく、あなたの成長の過程として、「青年期の終わり」に差し掛かっているのではないかと察します。
問いの「精神的に家族から離れる」は、それ単独では難しいです。「食べさせてもらっているけれど、精神的に独立」は、辛いばかりの道と存じます。
あなたは自分の生きる糧を見つけ、家から出ようとしている。それはたいへん健全な事だと思いますよ。経済的な自立と精神的な自立は連動していると思います。

2019年9月27日 0:33
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
まともな父親が欲しかったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る