hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親の不倫

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

母が不倫をしてから母の存在や行動等何もかもに嫌悪してしまい苦しいです。私の実父はDVで幼い頃両親が離婚しました。当時自分が思い切り殴られたりしても耐える姿や父の暴力から私を身を呈して守ろうとしてくれた母の記憶などがあります。幼い頃の私は母のことが嫌いなわけではなくむしろ好きで大切でした。母は悪くないと幼心に母が可哀相でたまらなかったです。私が小学校高学年頃から母が職場の男性を家に連れ込み半同棲のような生活が増えていきました。父のDVが恐らくトラウマで男性というものが信用できず私にとってはじめその人は怖い不安な存在でしたが暴力を振るうわけではなく、私も幼く深く考えられずそんな曖昧な生活が続きました。そんな中私自身中学1年の冬に大病をし、数ヶ月入院生活を送っていました。すると大体時を同じくして母が妊娠していることがわかりました。子ども心にいつかそんな日が来てしまうのではと病気にかかる以前から不安に思い、母に恐る恐る聞いてみたことがありましたが、はぐらかされた記憶があります。こんな母の態度はショックで今改めて思えば裏切られたような疎外感を感じ母への信頼を少しずつなくしていったように思います。また今となってはいつその事実を私が知り気付いたか細かい経緯は思い出せなくなってしまいましたが、母の相手の男性は実は妻子持ちで要するに不倫だと気づきました。正直娘が病気と真剣に向き合っている時に、なんて酷いけがらわしい親だと落胆しました。一方その相手男性は私達を金銭的に援助してくれていたことがあり、私の医療費や母との生活など母子家庭にも関わらず金銭的には大きな苦労がなかったのはその人のおかげもありました。このことについて多少言い合ったこともあり母が感謝はないのかと私に問いましたが、私から言わせれば病気になったことはまた別の話でそういうあなたは奔放すぎるしなんのつもりだと責め立てたくなります。またその男性は当時から家庭を捨て母と一緒になるつもりの会話があったようですが、途中で病気になり一生関わる事はなくなりました。金銭的な援助もなくなり、その人との間に2人も子どもを作った母はバカにしか見えません。現在母と同居していますが母といることで父違いの妹もおり母と2人でなければ家計を支えられない現状です。私は何の為に生きてるんだろうと思ってしまいます。どう折り合いをつけて生きていけば良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親は仏様ではありません。人間です。

 あなたの気持ち痛いほど分かりますか、母親も人間です。過ちは犯します。仏教でいう戒律は犯しました。仏教では戒律を犯した人は布薩によって反省、懺悔(さんげ)致します。それは満月の夜に定期的に行い、懺悔するのです。
そこで戒律とは人の過ちを他人が正すことを禁止しております。他人の過ちを責めることも戒律に反することで反省して懺悔すべきなのです。自分の過ちは自己が戒めるべきもので他の人が問うものではありません。
 あなたは母親のことが許せないことは分かりました。それなら母親は何が許せないか?それはDVであり、結婚したことで相手の男性から暴力を受けました。この時、相手の男性が許せない。DVが許せない。結婚したことが許せない。とはなりませんか?そこで結婚しなくて娘のために働き、自分の弱さを信頼のおける既婚男性に寄り添ったと考えられないでしょうか?結果的に彼の子供を身籠り自分で育てることになりました。私は誰にも罪を問えません。悲しい現実です。
 取り返しのつかない過去を責めると同時にこれからあなたは決して母親と同じ道を歩まないように未来に向けて歩んで欲しいです。人のせいにするのはいつしても良い。しかし、自分の人生は自己責任で行動して下さい。あなたが自分の夢に一歩一歩迎えることを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵 様
お忙しい中お言葉を頂き有難うございました。周囲にこのような込み入った話ができることはなかなかなく、聞いて頂けただけで少しホッと致しました。また共感して頂けたことで、勇気が湧き、どこかすっとして少し強くなれたように思います。頂いたお言葉を胸に、自信を持って一歩一歩少しずつ歩んでいきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ