愛しないのに結婚してしまいました
こんばんは
私はこの前結婚式をあげました。
相手は、大学時代から付き合ったり別れたりしていた相手です。
私は彼といると楽しいのですが、彼のことを愛することができません。
私は精神的に入退院を繰り返し、彼はそんな私を支えてくれました。
彼にはありがたいという気持ちもあります。
私は大学時代友達もいませんでした。彼以外男友達がいませんでした。彼は私に一目惚れで好意をもってくれていました。私は彼に好意をもっていませんでしたがラインをしてくれたり、話してくれたりしました。
彼にプロポーズされすごく迷いましたが私にはこの人以外の選択肢がほかにないと感じ、結婚を前提にお付き合いしました。
彼はカラダの関係を良く求めてきますが、私はカラダの関係をもつのが怖くてたまにしかできませんでした
なんだかんだで結婚し、今にいたるのですが、彼のことを愛していないのに
結婚してしまったことは誠実とはいえないのではないか。ただ自分がさびしかったから彼に依存してしまったのではないかと思いました。
でも、彼と別れるのも怖いし、離れたくありません。
愛していなくても、ただなんとなく友達のような好意でも、となりにいてほしいと思うだけでも良いのでしょうか。
愛とはなんなのでしょうか?
そして私はどうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛してないなんて言わない事です
拝読させて頂きました
自分でこの人と決めたのに愛していないとの事
さて、愛には色んなレベルがあります
恋愛感情がないというのでしたら結構です
恋愛できない方は沢山いらっしゃいます
恋愛的レベルの好きという感情は限定的で動物的で性的でありさほど重要ではないのです
貴女の中に育てるべきは慈しみという愛
慈しみはあらゆる人に向けることができるのです
慈しみは相手への奉仕です
相手を思いやる心と感謝の念に尽きます
こうした修行を積むうちに
愛は成長していくのです
愛している、愛してないという言葉に振り回されてはいけません
愛していないなどと軽率に思ったり言葉にする事も愚かです
今は自分を愛してくれる旦那様を信じた自分を信じれように日々念じて
精進なさってください
合掌