hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

第二子をどうするか

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

現在3歳半の子がおり、最近妹が欲しいと言い始めました。

しかし、私自身が現在法人経営をしており、産休を取れるかすら怪しい状態です。
従業員も2人程度で、今の仕事を任せることができるほど習熟していません。

普通の会社員なら代替要因もまだいるのでしょうが、立場的に簡単に休みます!と言いにくいのが現状です。

夫は育児等かなり協力的ではあります。
自分の気持ちはやっぱり2人欲しいような、、しかし、色々考えると体力的にしんどいような…と堂々巡りです。

ただ、自分の年齢ももうすぐ38歳ということもあり、やはりもう産まないと身体的にまずいだろうと、かなり迷っています。

こういうことを相談するのもおかしな話ですが、迷いすぎて何かしら意見を頂きたく相談させていただきました…

2019年10月22日 8:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死ぬときは全て失う

いくら仕事を頑張っても、死ぬときには仕事とサヨナラしなくてはなりません。
いくら家族が増えても、死ぬときには家族とサヨナラしなくてはなりません。
そういう意味では、まぁどちらでも良いのです。
悩んで「今」を楽しめないのはもったいないと思います。
ただ、あなたの遺伝子、旦那さんの遺伝子をこの世に遺すチャンスは、あと数年間、しかも、あなたにしかできない仕事です。
子供を産むことは、動物にとっては自然な欲求でしょう。
まぁ、一番は、あなたやご主人が、子育てを楽しいと思える人かどうかですね。
子育てを苦痛ととらえてしまう人もいれば、赤ちゃんや幼児と過ごす数年間を楽しい期間と思う人もいます。
あなたは、どちらかといえば、どちらでしょうか。

2019年10月22日 21:39
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

正直な話、ホントに欲しいかどうか半々の気持ちです。
夫は子育てを楽しむタイプですが、私は不安定気味でその時その時で変化があるため…

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る