hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なかなか立ち直れません

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前に質問させて頂いた時から、色々あってだいぶ前向きに生きられるようになりました。
バイトのようなものですが、少しずつお仕事も行けるようになりました。

いつも「頑張ればきっと良いことがある!」と思いながら嫌なことに対しても一生懸命取り組んでいるのですが、少しでも失敗してしまうと全部台無しになってしまった気がして一気に落ち込んでしまいます。
これからまた頑張ってもあの失敗があるからもう上手くいかないんじゃないかな…みたいな。

今日もずっと頑張って連勤していたのにちょっとした理由で休んでしまって、自己嫌悪で死にたい気持ちでいっぱいです。

どうしたらサッと前向きに立ち直れるようになるでしょうか?
前向きになり始めたばかりなので上手く気持ちがコントロール出来ません。
宜しければまた助言頂きたいです。

2019年11月12日 9:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きているだけで先ず成功

拝読させて頂きました。
ものごとうまくいかなかったり病気になったりして辛い思いをするとどうしても落ち込んでいるしまいますよね。そしてなかなか立ち直れなかったり前向きになれなかったりしますよね。あなたのお気持ちよく分かります。人間ですからそう思ってしまうものです。あなたのお気持ちお察しします。

私達は今生きているだけでとても成功です、そして有り難いことです、そして先ずは生きているだけでとても尊い存在です。
あなたが今いらっしゃることは無限の可能性の中で奇跡的な確率の中で得難いことです。
それはどんな失敗をもはるかに超える尊いことです。私達は毎日大なり小なり試行錯誤を繰り返していますから沢山の失敗を繰り返しています。けれども今あなたが生きていることはそのどんな失敗をも帳消しにする程に大きなことです、そしていくつも失敗を繰り返していきながら学んでいっていますから成功に導いていくことです。
失敗のない人生は人生ではありません。
失敗が無ければそもそも学ぶこともありませんし、何ら成長もないですし、成功すること自体がありませんからね。
失敗を恐れずにとはなかなかいかないですけれども、あわてないで少しずつ失敗を繰り返しながら自分の身をもって学んでいき身につけていけばいいのですからね。

困ったことやわからないことや助けてほしいことがあれば積極的に人に助けてもらい教えてもらい対応してもらうようお願いしましょうね。あなたのことを助けて支えてくれる方々は必ずいらっしゃるのですからね。どうか遠慮せずに恥ずかしがらずに素直なお気持ちで皆さんにお話なさり教えてもらいましょうね。

聞くはいっときの恥聞かずは一生の恥です。

どうかあなたのペースで皆さんからの支援を受けながら前向きに一歩ずつ着実に成長なさってくださいね。あなたを心より応援してますね。

2019年11月15日 13:36
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る