大きな過ち
歳の差婚をし離婚。復縁したいという内容のご相談になります。お叱りを受けることを承知です。
お互いに初婚で、本当に偶然のご縁でした。出会った時から、私を奥さんにしたいと思ってくれたそうです。基本的に生き方に決まりはないという価値観があり、私が何かを言っても否定はせずに、◯がしたいようにしようね、と言ってくれていました。そんな誠実さと、寛大なところに心の底から惹かれて、結婚をしました。些細なことでもお互いに、自然と感謝し合えること、何もかもなくなっても、彼の心は信じられるから大丈夫、と思ったのも決め手です。私は悪くいうと、拘り過ぎてしまうところがあり、彼とはそういった意味でバランスが取れていたと思います。カッとなると収集が付かなくて、喧嘩を引っ掛けるのも私から、その度に彼を困らすくらい怒鳴り散らしたりしていました。彼の優しさに胡座をかいていました。冷静になって、一呼吸すれば良かった。非常識だと思われても仕方ありません。些細な喧嘩の流れで離婚をしてしまったのです。私の言うことに否定しない彼です。勢いで言っても、◯がそうしたいならそうするしかないと、サインをしました。年の差もある分、私を縛ることもしなかったのでしょう。彼を傷付けたことの罪悪感でいっぱいです。彼は実家を継いだので普通の人であれば抱えない問題を抱えていたりもします。収入の面で生活には困らない収入はありました。
台風が関東を直撃した時、彼から怪我などしていないか、心配のメールが来ました。それから、少しずつお互いにやり取りをするようになり、時々会って食事をするようになりました。価値観の違いは、誰にだってあります。それでも夫婦はお互いに足りないものを補って、助け合って生きていくものだと、今となってはそう思います。鏡のような存在だと思います。やはり彼を支えていきたい気持ちも強いです。幸せにしてもらうのではなくて、幸せは自分で感じるものとも、自覚しています。
離婚してしまった以上、また復縁したいなんて、親には理解してもらえるはずありません。若いからもっと良い人がと親も周りも誰もが言うのですが、そうは思えないのです。
彼が好きなのには変わりなくて、親や彼をも傷付け振り回して、何が大切なのか分からなくなってしまいました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に正直なることです。
失って大切なことを知る。とでもいいましょうか。Meさんにとっては大切な人だったことを改めて知らされたということでしょう。
自分の欠点も理解されているので、もう一度、彼とやり直したいという気持ちも分かります。ただ、これは当人同士はもちろんのことお互いの家族も含まれる問題です。
自分のわがままで別れ、そして復縁したいということ。それは自分にとっては正直な心かもしれませんが、周囲の方にどこまで理解されるかであります。
まずは、時間を掛けて、Meさんのこれから日常生活、行動、考え方をしっかり保ち家族も含め周りから、最近変わったね(いい意味で)と言われるようになって初めて宣言できるという段階です。
そこには、彼がいつまでもMeさんのことを愛しているという条件も付きます。何といっても、やはり二人の心が一つになっていなければ、前に進みませんし、Meさんの決意も揺らぐでしょう。
今一度、、彼とやり直す心が決まっているか、それともどうなのかを考え、自分の進むべき道を探してください。
質問者からのお礼
お返事くださり、本当にありがとうございました。あの後自分と向き合い復縁することはなかったです。背中を押してくださって感謝申し上げます。