hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分に合う婚活が分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

婚活を再開して3ヶ月、市が主催の婚活パーティーや寺社コン等に月2回くらいのペースで参加しており、男性の方から連絡先を聞かれたりもするのですが…

年齢が親に近い方であったり、生理的に受け付けなかったり、何だか気乗りがしません。

子供が欲しいので、早く相手を見つけたいと思っているのに、全くと言っていい程、そういう方に巡り逢えません。

もう何を試したらいいのかも思い浮かびません。好みでなくても折り合いをつけてと自分に言い聞かせるのですが、やはり辛いです。

活動を続ける中で、本当に結婚したいのか、どんな婚活が自分に合うのかよく分からなくなっています。

2019年12月9日 1:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

基準はどこにありますか

こんにちは。

幸せになりたい、けど具体的にならない煩悶が御文面から伝わってきます。
「本当に結婚したいのか」「どんな婚活が自分に合うのかよく分からなくなっています」と仰られていますね。出会いの場は多種多様と聞きますし、その情報については当相談の役目ではないと思いますので、根本的にあなた様の結婚についての思いに絞って一言申し上げさせていただきます。

結婚の動機としては、「子供が欲しい」ということが明確なようです。また、プロフィールにも優しい男性と書いておられます。しかし、「年齢」「生理的」な一定の基準がある。以上が文面からうかがえる結婚の動機と条件のようです。

一度、結婚相手の基準を紙にメモしてみませんか。上記以外に自分の中で他に基準があるかもしれません(違ってたらごめんなさい)。自分の気持ちの整理になるとも思います。その一方で、あなた様のチャームポイント、相手から見て自分の魅力、基準になるだろうことを書いてみるのも興味深いかもしれません。そこで、総合的に結婚の基準を考えてみませんか。

幸せは自分と相手の視点で双方が譲り合ってこそ成り立つのだろうと思います。
十分お考えのことかとは思いますが、老婆心ながら余計なことを申しました。
失礼いたします。

2019年12月10日 16:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

コメントに書いて頂いていた、結婚相手の基準を6つ書き出してみました。

①結婚を前提に考えてくれる
②健康
③私だけでなく周囲の人にも優しい
④生活して行ける経済力
⑤子供を望んでいる
⑥30〜40歳前後

これを基準に双方の折り合いがつけられる方を見つけたいので、年齢がある程度限定されているパーティー等に参加してみようと思います。来年の今頃には上記の様な方の隣に居られる様、頑張って活動します。

丁寧なコメントを有難うございました‼︎

「婚活・恋活」問答一覧

一生独身なのかと憂慮しております

目に留めて頂きありがとうございます。 以前にも相談させて頂きましたが、過去の経験から今でも自分に自信がありません。それでも結婚したいという気持ちはありますし、出来る範囲の運動をしたりして、婚活をかれこれ6年ぐらいしております。 結婚相談所も検討はしておりますが、現状は金銭的な面で踏み出せない状態です。でも、それで制限は作りたくないので今調整しております。 コロナ前は街コン等に参加したりもしました。お願い出来る方には紹介も依頼しました。マッチングアプリにも登録しておりますが、年齢を重ねれば重ねるほどマッチング率も下がり難しくなって来たなと実感しております。 これまでに出会ったお相手の方々とは、全く上手く行かない時もあれば、少し進んだなと思ったところで連絡が来なくなってしまい、順調ではありません。先日も交際まで行けたと思った相手に酷い対応をされ終わってしまいました。 数年前は、あまりに上手く行かないことに悩みすぎて、円形脱毛症になったこともあります。その間は婚活は休み、治療に専念しました。 「結婚したい!だから婚活!!」って気負いすぎも良くない、「出会いを求めている時ほど見つからない」とも言いますので、婚活を始めた数年前から、婚活から離れて自分の時間を過ごし、再開するを何度も繰り返していますが、やはり不安が勝って、このまま一生独身のままなのかという不安に押しつぶされそうです。愚かなことだと百も承知ですが、このまま自分がいなくなっても悲しむ人はいない、死んでしまえば楽なのかなと考えたこともあります。 同級生の友達も独身で、同じく婚活をしております。その子は、相手の方から気に入ってもらえる事が多く、友達がそれに答えられず終わってしまいます。 私の場合はむしろ逆で、私が相手の方に気に入ってもらえない…です。そんな時、「私の容姿がもっと・・・」「この状況が私ではなく、その友達だったら交際に発展していったのではないだろうか」と、友達と比べてしまい、どんどん苦しくなっていきます。 こんなにも結果に結びつかないのは、もう私には無理だ、諦めろというサインなのでしょうか?こんなにも異性から選んでもらえず、女として失格なのかとすら思ってしまいます。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

結果が出ない婚活

連続で同様の質問申し訳ございません。何度か相談させて頂いている婚活で煩悶しております。 子供の頃、同級生の家に遊びに行っても居留守をつかわれた事、お寺の壁に私のフルネーム+死ねと落書きされた事、学生時代に同級生から汚物扱いされた事… どうしてこんなに人から好かれないのか・・・今でも心の傷ではあります。 前回のアドバイスとして結婚相談所と言って頂き、早速調べてみましたが、お恥ずかしい話ですが、金銭的な問題もあり、現時点では即座に行動に移せないのが現状です。 知人に可能な限り独身の方を紹介して頂いたり、街コン・地域の婚活イベントにも参加しました。 自らも行動をしなければと思い登録した婚活アプリ。 ことごとく惨敗中です。自分が決めて行動したことですから、「しなければよかった。」という後悔は一切ありません。しかし、20代後半から少しずつ行動して来ましたが全く結果に繋がらず、年齢だけ重ねていく日々です。そして不安で不安で、それがストレスとなり体調を崩した年もありました。そんなこともあり、休憩をする期間を設けながら婚活をしています。 一体、私という存在は何なのでしょうか?この世に必要なのでしょうか? 努力は裏切らない。だったり、諦めなけば必ず夢はかなう。だったり言いますが、私はまだまだ努力が不足しているのでしょうか?自分が頑張っているつもりになっているだけで、もっと頑張らないといけないのでしょうか? 子供の時から好かれるということが少なかった私なので、結婚なんて夢のまた夢の話なのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

上手く行かない婚活から学べること

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私が容姿に自信がないながらも、婚活をしている事は過去の相談でお話させて頂いており、今も継続中です。 そんな中、夏前にマッチングアプリでAと知り合い、1か月半後に会い、その後お付き合いする運びになりました。本当に嬉しかったです。多少、甘えん坊なところもある年上のAでしたので、その相手を出来るのは私しかいないし、私の心を満たしてくれるのも彼しかいないと早い段階で感じるようになりました。 ですが、その後も彼はマッチングアプリを続けており、不安な時もありました。デートも彼の仕事が理由で前日にドタキャンになった事もあり、忙しい人ではあったのだと思います。そして、次のデートで2人同意のもと、体の関係を持ちました。 しかし、その1週間後、ほぼ毎日来ていたLINEが突然未読。翌日に、「何かあった?大丈夫?」と送っても未読。その間も、マッチングアプリは見ているようでした。 それから2日後、LINEをブロックされてしまいました。 一体、何が原因だったのか、ずっと分からず苦しい毎日です。 「相手の行動は自分の行動の鏡」と前に何かで見て、それに当てはめて考えてみましたが答えなんて出るはずもなく・・・自分がブロックという手段を取らせてしまったと思っています。私は本当に大好きでしたし、もう2週間になりますが、今でも大好きです。 私の中では最大限に努力しているつもりです。でも全く結果に繋がりません。 人間、日々成長だと思いますし、誰にだって辛い苦しい体験はあるのも分かっています。私だけが辛いわけじゃないと。 しかし、私はここから何を学べばいいのでしょうか。私には何が欠如しているのでしょうか。どの男性からも選ばれない私は女として終わっている、価値のない女としか思えなくなってきました。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

他人にたいして誠実であること

離婚家庭で育った30代前半女です。 ここ数年は結婚出産したく、婚活を行ってきてました。 しかし、母親祖母の家庭環境を改めて知り、また自分の父との関係、父と母の関係を考え直したところ、結婚も出産もせずに母祖母を養って生きるべきかと思うようになりました。 しかし、私自身の感情としては幼い頃けら自分の子を持ちたかった思いが強いため、諦めきることが難しそうです。 結婚出産を諦める理由として母祖母は寂しい感情が強く、母は自分がそうありたかったような親子関係・家庭環境を目指していたように思いますが、娘の私は幼い頃から寂しい感情が強いです。自分では愛着障害ではないか?と感じております。 父は母と結婚したことで苦労してきており、私と母が一緒に暮らすのは良くない、私と母はそっくり等、以前言い、私自身も母と私は性格が非常に似ていると感じております。 自分の息子がもし、私のような女性を結婚相手として連れてきたときに反対したくなってしまうことを思うと、婚活し結婚することは男性とその家族に対し不必要な苦労を負わせることであったり、不誠実なのではないかと思い、結婚を諦めた方がと考えております。 また、結婚せずに出産した場合、おそらく私と娘の親子関係は私と母の親子関係と近しいものになと思います。 私自身は父に折々で助けてもらいましたが、私の子には父がおらず、私母祖母に育てられることになります。 そうすると、私母と同様に寂しさの強い人間、また常識や人間関係に関して人並みではない部分があると思うため、その辺りで私の子も苦労させると思います。 これまでの私のように子が寂しさと向き合ったり人間関係、親子関係で苦労することが容易に想像できることから、わざわざ苦労するために子供に生むのは子供に対し不誠実、無責任、私のエゴでしかないと思い、生むのを諦めた方がと考えております。 しかし、これからの人生が母と祖母と暮らし、自分の子を持たずに生きることを思うと寂しくて辛いです。 周囲の人に誠実であることを優先し、自分のエゴについては諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

連絡が減りました。別れたいのでしょうか

pairsで知り合い付き合って3か月が過ぎました。 私33歳、彼氏39歳です。 お互い一人暮らし、私が彼の家に行く事が多いです。 先週ちょっとしたことで喧嘩になり、 普段の時間より早めに家を出て帰りました。 彼は全く料理が出来ず私がいつも作っています。 うどんを作ろうとお湯を沸かして、準備をしている間に彼がレンジでうどんを温めていた事に気付かず、なんで温めたの?少し時間かかるよ。といったらいきなりキレじゃあなんで言わなかったんだ。言い方がキツい!と言われました。  それから1週間連絡が無く、こちらから電話をしました。 謝罪はしてくれましたが、今まで他にも子供だなぁと思う事があり嫌だった事を伝えました。 デリカシーが無いと昔からいわれたそうです。 言葉を選んでやんわりとですが、私がもっと仕事頑張れば雇い止めにならなかったんじゃ無いかととも言われました。 (こちらで相談させて頂きました) それは違うし、その職場にいる人じゃないとわからないでしょう。と言ったら納得はしていました。 自分も会社の仕事の愚痴は30.40分もするのに。 今後やっていくのは難しそうか聞いたら明確な答えが返ってきませんでした。 また連絡すると言って連絡は来ません。 この先どうなるか不安です。 彼は別れたいのでしょうか。 私もこの歳なのでこの恋愛が終われば1人で生きて行こうと思っています。 転職活動もあるので押しつぶされそうです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

36歳、告白して振られました。

バツイチの37歳男性と婚活アプリで知り合いました。 半年以上、色んなところに出かけたり映画に行ったり、思い出もたくさん増えて一緒にいて居心地がいい、楽しい!と言っていました。いつもデートは彼が誘ってくれました。 結婚を考えている私にとっては、いつまでもはっきりしないのが嫌だったのできちんと気持ちを伝えてちゃんとお付き合いしたいと言ったら即答で断られました。 資格と仕事に集中したい、この先10年後とかに今結婚したりしてればって後悔するかもしれないけど、いまは仕事が楽しいから恋愛はいい、ごめんね、と言われました。 その言葉を信じて、私もそれなら仕方ないね、と言いました。 精一杯の笑顔を作ってその場を去りました。そこからは泣いて泣いての地獄の日々でした。 それが、彼のインスタを見たら嘘だとわかりました。私を振ってすぐ、14歳も下の子と付き合い始めてました。 もしかしたら振る前からもう付き合ってたのかもです。 私とは体が弱いから、と誘っても温泉行かなかったのに彼女とは温泉の写真載せて混浴が良かったなぁと。ランニング が趣味の私に運動に魅力を感じない、良く走る気になるねーと言っていたのに、ランニング 始めました、とランニング シューズ。 私はウソをつかれていたことも、若い子をあっさり選ばれたことも、私の時間をまるで価値がないかのように弄ばれたことも悔しくて悔しくてゆるせないです。 自分が悪かったことも分かってます。 半年以上も時間をかけたことは自分にも責任があります。 それでも、私はもうすぐ37で相手もいなくて彼はもう若い子と毎日楽しそうに生きてます。 だったらなんであんなにデートに誘ったの?結婚したらどんなクルマがいい?とか子供は何人欲しい?とか、婚活している相手に思わせぶりなことばかり聞いて、その気にさせて、ひどいです。悔しいし許せない気持ちが消せません。 死ねばいいとさえ思ってしまいます。 いっそ相手にこの言葉を全部ぶつけたら楽になるのかもですが、今更なに?と思われるだけだと思ったらそれも出来ずです。 もう振られてから3ヶ月以上経ちますが、毎日毎日憎しみの感情に支配されて、気づけば彼を脳裏に思い浮かべてどうか不幸になりますようにと願っています。 どうしたらこの苦しい感情をきれいさっぱり忘れて彼をを思い出すことのない自分になれるのでしょうか?どなたかお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る