hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

神様に謝罪をさせていただくべきか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

私は、清掃業をしています。
去年までいた、清掃現場の神棚を毎日榊の水をかえさせていただき、タオルで拭き掃除をさせていただいていました。

今年から、清掃現場がかわり、今日の朝去年までいた現場に用事があり、御祈りを捧げさせていただきました。
その時に「日頃の感謝と、去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。」と心のなかでお伝えさせていただきました。

私は、去年仕事納めの二日前から精神的につらく、休んでしまい、そのまま年末年始の休みにはいりました。
そのことを、神様に謝罪を、させていただいた方がいいのか、悩んでいます。
今日の朝、御祈りを捧げさせていただいたときに、「日頃の感謝と、去年まで大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。去年は、最後の日まで清掃にはいることができずに、ごめんなさい。」とお伝えさせていただくべきだったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

2020年1月7日 19:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

神さまはお優しい方です。

神さまは、
慈悲と慈しみの象徴です。
反省してる人を叱ったり、
ましてや罰を与えるなどと、
いうことは決していたしません。

あなたのお優しく、
真摯な姿勢を神様は、
笑顔で見守っていらっしゃいます。
大丈夫ですよ。
全く御心配には、
及びません。

汝は心配しすぎじゃぞ!
日々の奉仕、
感謝しておるぞ。
汝を守護して已まぬ。

という声がきこえませんか。
神様笑っていらっしゃいます。

心配しすぎがたまにきず。

守られています。
あなたは一生困ることは、
ありませんよ。
幸せに過ごせる、
お方なんです。

愚僧もご多幸を
お祈りしていますよ。

2020年1月7日 22:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

いつも見守っていて下さいます

拝読させて頂きました。
あなたがそのように神様に謝りたいと心から思うのであるならば素直に心からお伝えなさってみて下さいね。あなたのお気持ちは必ず神様に伝わりあなたのお気持ちを受けとめて下さることでしょう。
そして神様はあなたがその時そのような状態になられたことをきっとご心配なさっていらしたのではないでしょうか。
神様はいつもあなたのことを見守っていて下さいます。そしてあなたがお健やかに毎日を過ごしていくのをきっと願っていて下さるでしょうからね。
どうぞこれからも合間には神様に心から手を合わせて感謝のお気持ちをお伝えなさって下さいね。

あなたがこれからもずっと神様に守られて健康に充実した毎日を過ごしていかれますように切に神様にお祈りさせて頂きます。

2020年1月7日 21:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
回答、ありがとうございます!
暖かいお言葉、心にひびきました!
お忙しい中、私の質問を読んでくださり、回答をしてくださり、ありがとうございます!

花山雲吉様
回答、ありがとうございます!
もやもやしていた気持ちが、はれました!ありがとうございます!
お忙しい中、回答をしてくださり、ありがとうございます!

「お参りの仕方」問答一覧

手を合わせるとき

昨年末に母を亡くしました。恥ずかしながらそれまで仏教とは無縁の家庭でしたが、親父の実家が浄土真宗大谷派だったということで浄土真宗のお坊さんにお経をあげていただき、葬儀、49日の法要とすませました。49日に合わせて小さいお内仏も設け、今は朝晩、手を合わせるのが日課です。 毎日手を合わせるなかで、今は「おはよう。今日もみんなを見守っててね。なんまいだぶ、なんまいだぶ・・・」とか「安らかに眠ってください。なんまいだぶ、なんまいだぶ・・・」みたいな感じで心の中で呟いているのですが、浄土真宗の考えでは亡くなったら仏様になって極楽浄土に行くとお聞きしましたので、わざわざ安らかになんて言わなくともすでに安らいで極楽浄土にいるのだから、言葉としておかしいのかなと素朴に思って質問させていただきました。本来は手を合わせてお参りするとき、どのような心構えでお参りしたらよいのでしょうか?それと母なので生前のように親しくタメ語で話しかけていますが、仏様になったのだから、タメ語では失礼なのでしょうか? また関連してもうひとつお聞きしたいのですが、自分の身内に限らず他人のお葬式などでお坊さんの読経に合わせて手を合わせることがありますが、お経の意味やその宗派やしいては仏教のことを知らない私のような一般人というのは、どのような心持ちで手を合わせるのがよいのでしょうか?何も考えずお経に耳を傾けているべきですか?「安らかにお眠りください」のように故人の冥福を祈るのですか?個人との思い出にひたるのがよいのでしょうか? 純粋に疑問がわきました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

お参りの仕方について

こんばんは、毎日の生活のヒントにいつもハスノハのお話を参考にさせていただいています。 仏教には縁があまりなかったのですが、311の震災で被災し、お坊さんに親切にしていただき心が救われた事があり身近に感じるようになりました。 近所にお不動尊のお寺がありまして、そこは普段は誰もいないお寺ですが、縁日だけは開いていて、滝があってとても美しく大好きなお寺です。 そのお寺に毎日とはいかないまでも2日に1度はお参りしています。最近娘が精神的に不調をきたしてしまい、快復を願ってお参りしています。願いを込めてお酒を絶ったりしてみたりしています。 ですが、そんな事してみても関係ないような気もするし、娘は元気にならないし、お参りをしたところで、時折果てしなく虚しい事をしているような気がして、お参りをしたってなにも変化しないのかなと、単なる困った時の神頼み的な気がして、どうしようもなく涙が出てきます。 なににどう祈ればいいのかわかりません。 身近にはお坊さんも仏教徒もいません。 どのような気持ちで礼拝すればいいのかご教授いただけませんか。 仏壇には朝夕手を合わせていますがお線香を先祖にあげてるだけのような感じです

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る