hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お悔やみに来ない向かいの家族。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

こんにちは
これまで父の事で何度か相談させていただいておりました。
その度に心救われるアドバイスをこちらで頂いて回答して下さった僧侶の方には感謝しております。

父は半年の闘病生活を終え昨年末に旅立ちました。その時が来るまで、毎日母と妹と3人で父の体をさすりながらこれまでの感謝の気持ちと父をを愛してるという事たくさん伝えたました。父が助からないと知ってからは、最期まで父が寂しくないように怖くないように時間の許す限りずっとそばにいようと決め、その思いを貫く事が出来ました。残念ながら父は亡くなりましたが呼吸が止まるその時を見届けることができて娘としてはよかったなと、思っております。
亡くなったあと、友人やご近所の方がたくさんお別れにきては涙をながして父の逝去を悲しんで下さり、私達家族に寄り添って下さいました。親戚、友人に囲まれて優しい父らしい、悲しいけど暖かい葬儀を営むことができました。
そんな中、唯一、私がひっかかることがあります。それは真向かいの家の家族が顔も出さないことです。向かいの家族は中年の夫婦(看護師さんと自衛官)で小学生の子供が3人います。顔を合わせれば挨拶くらいはしますがもともと素っ気無い家族というか、愛想がないというか。。
しかも通夜をしてるとき向かいの子供が回覧板を持って来ました。普通そんな時に子供に回覧板持って行けと頼むでしょうか。私には理解できません。
そんなお向かいの家族でも父は雪が降れば雪かきの手伝いをしてあげたり、困ったときは話し相手になっていたりしてました。それなのに、挨拶ひとつもありません。お悔やみは気持ちだから、その気持ちがないといえばそれまでですが、玄関を出れば毎日目に入ってくるし、モヤモヤしてイライラして誰にもこの気持ちをぶつけれずにいます。そしてなにより父の死を軽んじてるような気がして父が可哀想でなりません。周りのお家の方はほとんど来てくださったのに。なんかその神経が信じられなくて失望しています。この気持ちをどこにぶつけていいか分からずどう処理したらいいか分からずにいます。

2020年1月7日 22:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご縁

"周りのお家の方はほとんど来てくださったのに"
まー、世の中にはいろんな人がおるサ。
まー、いろんな事情を抱えている事もあるサ。

”普通そんな時に”
揚げ足を取るようで大変申し訳ないのですが、【普通】とは、あまねく通ずる物事の道理の事です。つまり、いつでも、どこでも、だれにでも一貫されている摂理の事をいいます。あなたの家で葬儀をしていようがパーティーをしていようが、セールスの電話がかかってくる事もあれば、郵便屋さんがポストに手紙を入れていくこともあるでしょう。だから、関係ないと思っている人にとっては、やっぱり関係のない事なんでしょうね。

お向かいさんは、もっとも近いご近所さんなのですこぶる残念な気持ちになるのは仕方のないことですが、家は近いがご縁は遠かったというだけの話です。そんな事よりも、ご尊父様のご供養をしっかりしてあげませんか。

ちなみに私も、かつてウチの門前に住んでいた仲良しだった青年が急逝されたのですが、ご遺族との宗教の違いにより、葬儀への参列はおろか、いまだにお墓にも祭壇にもお参りすることは許されていません。

私からも謹んでお悔やみ申し上げます。
南无阿弥陀佛 合掌

2020年1月8日 10:01
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

『瞋(ジン)』

身(シン)、口(ク)、意(イ)を『三業(サンゴウ)』と言い…
貪(トン)、瞋(ジン)、痴(チ)を『三毒(サンドク)』と言います。

『三業』を、
「身」… 身の回りの環境・条件
「口」 … 口から出る言葉・思想・価値観
「意」 … 心に願う希望・欲求
と考えた時…

願い(意)が、正しいもの(口)で、実現(身)できたならば、何の不満もありません。

しかし、現実は中々こうはならない。
常にそれができるのは、仏様です。

仏様は…
自分に必要か不要かに関わらず、あるがままに取りこぼしなく物事を感得し…「身」
自分に都合の良い尺度でなく、天地の道理に則った判断をし…「口」
その感得と判断に基づいた節度ある思いを抱かれる…「意」
だから不安や不満がない、思いのまま…『観が自在』なわけです。

ところが、私たちは…
自分に必要な情報しか感得していないのに、取りこぼしに気付かず…『痴(おろかさ)』
自分に都合の良い「正しい」で判断するため、他の価値観を認められず…『瞋(いかり)』
正確な感得にも基づかず、自分に都合の良い願いを際限なく抱く…『貪(むさぼり)』
…ものだから、いつまでも苦悩の中を流転し続けるのです。

あなたは、大切なお父様を亡くされました…
そのお父様の御葬儀という機縁に、『瞋(いかり)』というものを感じられました。
これは、仏様となられたお父様が、大切なあなたに残された『お導き』ではないでしょうか?

「娘よ…『瞋(いかり)』の解決という課題をお前に遺す。お前ならできるはずだ。どうかその課題を見事解決して、心安らかに、幸せに暮らしておくれ…」
そんな…いのちを懸けて遺したお父様の思いではないでしょうか?

その解決は決して簡単ではありません。
今まで積み上げてきた『自分』を、一度ぶっ壊して再構築する大仕事です。

ですが、仏様となられたあなたのお父様が、いつも見守って下さいます。
「ハスノハ」というご縁もございます。

お父様に経過報告を…見事解決できた暁には感謝を…
そんなあなたのお姿が、『お導きを遺した』…ということで、お父様が仏としての功徳を積むことになるのです。

社交辞令のお参りを頂くよりも、何よりの供養だと思いますょ…

そして、あなたが見事『瞋』を解決できたなら…

「嫌われ役の隣人」というキャストも欠かせなかった…と思えるはずです。

2020年1月8日 21:59
{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

質問者からのお礼

転落院様

ご回答頂きありがとうございます。
まったくその通りだと思いました。
家は近いがご縁は遠かった、という言葉がスッと心に入りとても気持ちが楽になりました。むしろそんなことで悩んでいたなんてと、ちょっと自分が馬鹿馬鹿しくさえ感じました。父の供養のことだけを考えていきます。本当にすっきりしました!ありがとうございました。

ガルーシャ様

ご回答いただきありがとうございます。

いかり の解決は社交辞令のお参りを頂くより何よりの供養になるというお言葉がすごく身に染みました。まったくその通りだと思います。父の供養の事を一番に考えていきたいと思います!本当にありがとうございました。

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

アパート住人との関係

コロナで自粛が続き子供の幼稚園も始まらないので家で過ごして居ます。 ここに来て5年経ちますが、上の住人から初めて子供が煩い、窓の開け閉めが煩いとクレームが入りました。 子供には他の人も住んでいるからもう少し静かにしようね。と話をしてもそんな急に静かに出来る歳では有りません。その2週間後には管理会社を通して再度クレームが入りました。 夜と早朝の足音が煩いと言われましたが、子供は夜9時には眠り朝は早くて7時です。 クレーム後、上の人の笑い声や足音も夜9時過ぎても聞こえ、子供が気になって眠れないようです。 それに毎日早朝にシャワーを浴びていて、まさに今浴びてます。これはずっと前からで集合住宅は仕方ないと思ってましたが、子供にそこまで注意して、自分達はこんな時間にシャワー浴びてどう言う考えなのか、管理会社に相談しようか迷ってます。 でも住人同士のトラブルは避けたい。今別居しているし、ここにいる理由も無いので音に敏感になり子供にキツく当たってしまうくらいなら引っ越しも考えてますが、又賃貸では同じかな。とためらってます。 朝の掃除機や洗濯機も時間を配慮してましたが、上の住人が毎日の入浴と子供の事まで言われてしまうとこちらも好きにしていいのかと思ってしまい、考えると夜寝る時に動悸がして寝つけません。途中目が覚めた時シャワーの音がするとイライラして気分も優れません。 気にしすぎて子供に申し訳ないです。 5歳の子供は静かにする練習だからと私を励ましてくれます。情けない母親です。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

隣人からの受動喫煙

はじめまして。 隣人の受動喫煙に悩んでいます。 ご主人が玄関先で喫煙するのですが、 真隣の我が家はリビングの窓や換気扇から、二階の部屋、ベランダまで煙が入り込み困っています。 奥様にやめてもらうようお願いしたのですが、ご主人は「自分の敷地内で吸って何が悪い!」と立腹し、今も吸い続けています。 ご主人とは直接話していませんが、奥様が止める気がない旨報告にきました。 ノイローゼになりそうです。窓も閉め切ったままで気が滅入ります。 気管支が弱く、配慮いただけますか?と言ったのですが、こちらの「タバコ臭い!」と部屋の中で言った言葉が聞こえていたのも意固地になる原因です。役場に相談したら警察に行ってくださいと言われたのですが、そこまでしなくても。。と思いとどまっていますが、限界にきています。心を落ち着かせていようと思うほど落ち込み、生き疲れてしまっています。 季節が良くなり、窓を開けて爽やかな空気を吸いたいと思いますが、一生叶わぬ夢なのでしょうか。 我が家は建売住宅で待望のマイホームです。 シングルマザーで子供は社会人になり、やっとな思いで手に入れたお城だったのに…。悲しくて死にたくなります。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

町内会に入らないのは悪なんでしょうか?

ほぼ強制的に町内会に入らされました 住んでる世帯の9割以上100%が加入してると言われました それでも一度は断りましたが、後から同じ新築の他の方は快く入会した等と書かれた書面が届きました 結局、このように囲い込みされてしまったら入らざる得ないような気になり仕方なく入ると返事をしました 本当ならば新しい土地で平穏に過ごしたいと思っていたのですが、波風たてずして断る事ができず、結局不本意にも加入 なんだか意思を無視されたような気になり府に落ちません 周囲が入っているのだから入らなければおかしいというような考えはどうなのかなと自分に問いかけてしまいます 本当ならばそのまま相手方に伝えられれば良かったのですがとてもそうは言えませんよね? 他の方は快く入会していただけた? その言葉で囲い込まれた事が不信感となりずっと頭に残っています 町内会って加入しない人が悪なんでしょうか?周りにあわさない事で常識がないと言われたような気さえしてしまいます 加入したからには腹をくくりますが、否定されて加入した事実はかわりません 加入さえすれば白い目でみられなくて済むならと思いましたが よく役員をおしつけられたとか、皆やってるからやらないのはズルいとか、辞めたいという話まで耳にします 一体誰がこんな面倒くさい会合を考えたんだろうか…好きな人だけが加入できる会合ではなくなぜ強制的に参加になるのか…さかのぼってそんな事まで考えてしまいました NHKの受信料も一緒ですが、どうせ払わせるならば、最初からもう払わないならテレビは買えない、加入しないなら住めない、決まりでも作ってほしいとまで思ってしまいます こんな面倒くさい事になるなら自分の意思など伝えず黙って仮面のお愛想にしてさっさとイエスと言ってしまえば良かったなと思います 町内会に加入しなければ白い目でみられる どうしてこんな世の中なんでしょうか? 人間がまた嫌いになりました

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

裏の家から嫌がらせを受けています

裏のお宅は住み始めてから庭の手入れをしていないようで庭木は伸びっぱなし雑草は生えまくり蔓植物は屋根まで伸びていました。 うちの庭にも雑草や蔓植物が入ってくるので何度も草刈りをお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 悩んだ末に敷地内にネットの柵を作りました。 作る前に裏のお宅には柵を作ることなどを話して納得してもらいました。 出来上がった柵が裏のお宅の気に障ったのか柵ギリギリの所に壊れた家電やソファ、生ゴミを捨てられるようになりました。 注意したら暴言や無視… 個人での解決が無理と判断し 警察・役所にお願いしました。 しかし、個人宅なので何も出来ないそうです。 弁護士さんに相談しましたが根本的な解決は望めなそうですし 不動産屋さんに来てもらいましたが買い手は見つからないだろうとの事でした。 こんな状態で10年、 いっそ裏の家が火事にでもなってくれたら… 裏の家主が死ねばいいのに… と考えてしまい後悔する毎日です。 住み続けると決めた以上はこの先も耐えようと思っています。 穏やかに生きる知恵を授けてもらえたらと思い登録させて頂きました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る