心身の悩みは寂しさに帰結。寂しさと共存するには。
過食嘔吐、ネット中毒、拒食、情緒不安定などに悩まされています。
よくよく考えると、社会や他者に馴染めない寂しさから来ることに気づきました。
寂しさを紛らわすために、過食に走ったり、反動で拒食などを繰り返してきたと思われます。
私は発達障害を持っており、寂しさとは一生縁が切れない事でしょう。
そこで、孤独感や寂しさからくる鬱状態やイライラを、うまく凌ぐ方法について、ご教示願います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つずつ考える
よくよく考えると、とありましたので、今まで長い間、苦しんでこられたのでしょうね。
>社会や他者に馴染めない寂しさから
そして今、ご自身のこのような感情に気づかれたのですね。KNさんにとって社会や他者に馴染むということはどのようなことなのでしょうか。馴染まないからこそ、自らの道を究めた人は古今東西大勢おります。ここで回答している僧侶たちも、私を含め、ほとんどが所属する団体と馴染めな、、、(以下略)
しかし、寂しさ、孤独感、これを持ちながら生きていくのは辛いことです。これまでも幾度となく相談をされているようですが、いくつものお悩みを同時に抱えているようにお見受けします。まずは自分自身の健康を第一に考え、体調が整いましてから、他者と比較するのではなく、寂しく孤独であることを自分自身の原点として、受け入れていけたら、きっと何か違うものが見えてくるのではないでしょうか。
質問者からのお礼
増田様
まずは、僧侶さまがたのご迷惑も考えず、幾度となく質問を重ねましたことをお詫びします。申し訳ございません。
せっかくいただきましたアドバイスたちを、私は生かせていないようです。今回のご回答を含め、過去にいただいたアドバイスを繰り返し読むことで解決につなげたいと思います。
ありがとうございました。