お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これから生きていけるかどうか不安です。

去年の初秋くらいからhasunohaで相談させていただいています。
ご回答が私の支えになっております。
とはいえ、弱い私にとって現実社会はつらく苦しいものです。

年明けより派遣で働いています(7社9職場目!)。
しかしながら、誤解されてしまうかもしれませんが、詳細を省いて述べますと、自分に合わないことと、徐々に無気力になり(←いけないことだとわかっていますが)、とりあえず4月以降の契約更新はしないつもりです。

・職を転々としていて後がないのに辞めてどうする。
・私は貯金も大してなく天涯孤独で頼る人もいないのに。
・しかも諸事情で引越ししなくてはならないのに、仕事を辞めたら部屋は借りられない。
……そう思って奮起しようとしますが、なかなかうまくいきません。

どうしたら良いのでしょうか。

1.このまま頑張って今のところで働き続ける。
2.また仕事を代わることになるが、自分が着実にできる範囲の仕事で、なるべく職場環境のよさそうなところを調べて、別の派遣先で働く。

ない頭で考えて上記2通りの道があると思いました。
2.でもうまくいかないかもしれないし職歴増えるし…、でも1.も私の能力不足(?)で業務をこなせない+パワハラ(?)でつらいです。

中途半端に考えるよりも、いっそのこと根本から人生変えた方が良いのでは、とも思います。

よろしくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年2月16日 16:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悩みどころが・・・

wintersweetさんはじめまして。
私も檀家数、数十名の寺の跡取りとして、これから生きていけるか超!超!不安です・・・^^;

上記2通りの道がある、とおっしゃっていましたが、その1の方ですが、
もっと具体的に悩まれた方が良いような気がしました。

このまま今のところで働き続けるために、

・会社は自分にどういった業務を求めているのか?
・自分はその業務が出来ているのか?上司にしっかり報連相しているか?
・出来ていないのであれば、どうすれば出来るようになるのか?能力の問題なのか?協力者は必要か?
・能力の問題ならば、どうやって、いつまでにその能力を上げられるか?無理か?
・協力者を得るにはどうしたらよいか?普段からコミニケーションをどうとったらいいのか?
・ストレスは解消出来ているか?

とかほかにも色々あるかと思います。

具体的に行動していると、何とかなったりするもんです^^

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釋俊道 様、ご回答ありがとうございます。
1.の方ですか、何だか自信喪失してしまっていて。。もう仕切り直した方がいいのかな、と思っています。
何だか逃げているようで後ろめたいのですが、打開できそうになくて…。
やっぱり弱くて逃げているだけなんでしょうか。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ