hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死のうかと思います回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

ただただ自分が生きていることに疑問を持ちながら生きています
こんなに両親や友人に迷惑をかけながら生きるくらいなら死んだほうがいいんじゃないかと思います

2020年2月13日 9:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる意味は必ず分かる時が来ます

初めまして、今日は。

心からの苦しみや辛さを拝見させて頂いました。様々な出来事や要因により、大切な心が締め付けられ、心のエネルギーを空っぽにまで使ってしまうと・・・大切な自分自身も見失ってしまいます。

とても頑張って来られたのですから、もう頑張る事をここでやめて見ませんか?

趣味も、遊びも、仕事も・・全て、ほどほどが一番丁度良いのです。そして、枠にはまらず、無理に周りに合わせる事もやめて見ませんか?
宿命と言って、生まれた日や時間は変えられません。でも、運命や人生はいくらでも変えられます。それはどうしてか・・・?私も様々な出来事により、これでもか・・と幾度も、幾度も苦しい出来事を叩きつけられました。そして、自殺もしました。どん底に落ちて、無一文になっても諦めずに這い上がりました。サラリーマンからお坊さんになる事は考えても見ませんでしたが、その苦しみや辛さを身をもって体験をさせて頂かせてもらった事により、同じく難儀されている方々の心の苦しみがとてもわかるのです。うわべでなく心から・・そしてわかるからこそ、寄り添い共感が出来ます。

苦しい事が生きていれば沢山あります。そして、その中でたまに・・ひょっこりと善き出来事が訪れます。だからこそ”有り難い=ありがとう”なのです。善き事ばかりで悪い事が少なければ・・人間は有難みを忘れてしまいます。そして、”当たり前”という事もこの世にはないと私は思います。

明日が訪れる事も明日の命も誰も保障されてはいません。ですが、訪れない未来や起きていない出来事を思って不安になり心配になるよりも、過去でもない、未来でもない、この瞬間を悔いなく楽しく過ごして見ませんか?

仕合せそうな人でも、嫌になる出来事も悩みも誰もが持ち生きています。本当の仕合せとは日常に散りばめられています。人生は長い冒険旅行です。立ち止まっても人生の物差しからすれば数ミリです。人生も、運命も善き事を願い行動をすれば自ずと好転し開けます。夢も希望も捨てない限り逃げて行きません。そして、今何を一番最優先するか・・考えて下さい。大切な心をまず解放して心の充電をしっかりしてください。あなたにはあなたの良さがあります。そして、あなたらしく心をとらわれずに、人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。苦しい時はいつでもここに来てください。

合掌

2020年2月13日 10:13
{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

焦らず、少し深呼吸してください。

このまま死んだら、もっと両親やみんなに迷惑を掛けます。

それ以上に、Tennさん自身が苦しみでしょう。
それは、肉体を滅しても、意識はそのまま継続していきますが、肉体がないというギャップが残ります。
せっかく誕生してきたので、もっと人生を楽しんでください。多いに楽しんだ後に、死を考えても遅くありません。

2020年2月13日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

有難いお言葉ありがとうございます
お言葉を見て自分の中に溜め込むのではなく両親に今まで死にたいと思っていたこと、上手くいかなかったことなどを話し、少し心晴れたような気がします
自分は自分のペースで頑張ろうと思います

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る