好きだった人を思い出してしまいます
まずは主人について話させてください(長文失礼致します)。
主人とは、今年で結婚5年目を迎えますが、初めて一緒に住んだ際、この人、発達障がいのADHDかもと思い、その後正式に診断をした結果、そうでした。
大学時代発達障がいについて勉強していたこともあり、障がいもひとつの個性と受け入れ、主人が今まで辛い思いを沢山してきた分、これからは私が守ってあげたいと思い、結婚生活過ごして参りました。
やはり、主人にはたくさんの驚く言動や行動が日々あります。
仕事でも忘れ物やミスを沢山してしまい、前職は人間関係もあまり上手くいかず、転職しました。
しかし、転職先は主人の努力もあり、入りたかった会社へ行けて、現在非常に楽しく仕事をさせていただいております。
ADHDということで、興味のある事は、食事や睡眠も忘れる程没頭してしまう為、今の主人は仕事が趣味状態、結果も出している為、上司からも評価され、非常に大きなプロジェクトを任され、休日も勉強の日々です。
2年前、娘が産まれ、両親共に遠い為、私は子育てに手一杯の中、主人の身の回りのこともサポートしてきました。
私にも休みが欲しいですが、主人はオンオフの切り替えが非常に困難な為、子育てや家事を手伝ってくれると、仕事(勉強)の続きがうまく始められず、パニック状態に陥ります。普通の方にはあまり理解されにくいのですが、オフを挟むと、情緒不安定になります。常にオン状態(仕事モード)でないと、だめなのです。主人も疲れないのかと思うのですが、仕事(勉強)が大好きなので、主人は大丈夫そうです。
ただ、やはり私が限界きてしまいました。
喧嘩も沢山するようになってしまいました。私の話には上の空なので(昔からですが)、正直一緒にいて楽しい嬉しいという感覚が無くなってきています。一緒に出掛けることも無いのですから。
主人のメンタルクリニックの先生にも相談はしていますが、わたしの疲労は軽くなりません。
そんな中、昔好きだった人に約2年前、友人の結婚式で再会しました。
会話はあまりしませんでしたが、向こうから「昔くれた手紙、今でも読んでるよ。」
と言われ、色々な事が一気に蘇り、煮えきれなかった思いが込み上げてきてしまいました。
当時何も出来なかったわたしは、最後に手紙を書いて告白したのです。
久々に連絡をとってもいいものでしょうか。会うことはしません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人はどんなことが心の支えになるのか出会ってみないとわからない
そうですか〜 彼(夫)には、彼のペースがあるし、上手くバランスが取れているから、仕事でも認められ評価を得ている。それが、また彼のモチベーションに繋がっている。
そのバランスを、あなたが支えて環境を整えて、作り出してきたのですよね◎
ただ、夫婦.家族との団欒の時間や、共に子育てをしながら、楽しみ成長していくという幸せの形が、なかなか思うようにいかない分、あなた一人が背負い込まなければならない状況ね。
夫への理解と、そのために遠慮したり耐えるというのは、また別問題だからね。
その気疲れの中で、他の人に刺激されたり、心が揺れたりするのは、自然なことなのかもしれないね。
人は、どんなことが心の支えになるのか、それは出会ってみないとわかりません。
その出会いによって、あなたもバランスが取れるのなら、いいと思いますよ◎
また別の悩みを生まない程度に、気分転換をしてね。
毎日、子育てや家族のために、
ありがとう(﹡´◡`﹡ )



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )