趣味の人間関係に悩んでいます
私は、インターネットの友人とトラブルになりました。加害者は私の方でした。
友人が、「共通の知人」との人間関係で悩んでいました。友人を助けようとして、知人にその事を話してしまったのです。秘密をバラしたような形になってしまいました。
自分のしてしまったことに気づき、すぐに謝りました。ですが、その後の対応を失敗し続けました。
自己保身に走ってしまったため、相手や事情を知っている人々からすれば「反省していない」と思われてしまいました。
結果、関係を修復できなくなり、仲良くしていたグループから離れることになりました。
友人は、共通の知人と人間関係がこじれたことをきっかけに、ネット上の趣味を止めざるを得なくなりました。3人の趣味は同じもので、友人は共通の知人に迷惑をかけてしまったことに罪悪感を覚えて、自ら手を引きました。
しかし、加害者である私は趣味をやめておらず、そのことを含めて友人は怒っております。結果、私は相手の視線におびえながら生活をしています。
友人や共通の知人にバレないようにネットでの名前を変え、こそこそと趣味を続けております。ただ、同じ趣味の人は少なく、人間関係も狭いです。名前を変えてもすぐにバレてしまう可能性もあります。隠れ続けるのはほぼ不可能だと思います。
現状の人間関係にも悩んでいます。
友人と私どちらとも仲良くしてくれている人も何名かいます。その人たちと付き合うのも罪悪感や嫉妬などがあり、つらく感じてしまいます。また、こそこそと活動していると、新たな人間関係も築き辛く日々孤独を感じています。
最後にまとめます
・今の状況は、第三者からみてどう思われますか。
・友人達に行動を見られたくなく、いつ趣味を続けてるのがバレるのかと不安です。
・周りの目を気にする割に、自分の事しか考えられていない自分が情けないです。罪悪感はあるのに誠実になれない自覚があります。
・これまでの対応がすべて間違っていたため、自分のやっていることが何をするにも間違っているように思えて怖いです。
面倒な内容ですが、アドバイスなどを頂けると幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
趣味、人間関係、狭い中での話です。これを機に新たな世界を見て
ん〜起きてしまったことは、もぅ仕方のないことですね。
何の趣味かわかりませんが、趣味を楽しむかどうかまで、周りに言われることではないでしょう。あなたの中で楽しめばいいと思いますよ。
また、それは、ネットでしか出来ないものなのですか?ネットで繋がってしまうのであれば、断てばどうですか。リアルの世界で、しっかり人間関係を築けばいいのです。
ネットの中だけの趣味で、周りと繋がってしまうのが気になるようなら、ほとぼりが覚めるまで距離を取り 離れたらどうですか。
これを機に、新たな趣味や 人間関係の世界を広げたらどうでしょうか。
今の趣味、人間関係、狭い中での話ですよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )