些細な音が気になるように
マンションに住んでいますが、上の階の子供の足音に毎日悩んでいます
男の子2人(2歳、8歳)なので、騒ぐのも走り回るのもどうしようもないのはわかるのですが、5年前に上階にもう少し静かにしてもらえないか頼みに行ったところ、逆ギレされたため、もう自分が音を気にしなくなるしかないです
音に慣れていくかと思って我慢していますが一向に慣れず、今まで気にならなかった些細な足音や物音まで気になるようになってしまいました
音を気にするあまり、自分も音を出さないように神経質な生活になり、苦しいです
どうしたらもう少し寛容に生きられるのでしょうか?
大らかになりたいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
パッシブからアクティブに
こんにちは、初めまして。
騒音の問題でお悩みですね。なかなか心が休まらないことでしょう。分譲マンションにお住まいでしょうか、そうすると引っ越しも難しいですよね。前回のご質問も拝見しましたが、未だ悩まされているのでしょう。お察しいたします。
上階の方とは話し合いにならないようなので、さすれば自分の方でどう対処するかという問題になると思います。
ご存じでしょうが、昼間と夜間では音の感じ方がだいぶん違うそうです。それは、夜間が静寂になったために騒音のハードルが下がって、昼間では気にならない音も非常に気になるようです。つまり、自分の方が静かになればなるほど、騒音との落差が広がるという事になります。
今、考え方としては受け身、パッシブの方向性ではないでしょうか。では、逆に考えてアクティブな対処はどうでしょう。騒音がなるべく気にならない程度の音をご自宅に流すのです。勿論、対抗して大音量を流すということではなく、静寂より一段階現在の自宅の音のレベルを上げるのです。つまり、騒音との落差を縮めるための対策を行うのです。心地の良いヒーリング音楽、クラシック、ポップスなんでもいいのでしょうが、ご自分の気持ちの方向性を少しでもリラックスし、緊張の糸がほどけるようにするのも一計かと思います。
そうすれば、音が起きるか否かということに集中してしまう気持ちを少しはほぐせるでしょう。
ご参考になれば幸いです。