コロナで末期癌の母に全く会えません
先日、コロナで末期癌の母に会えなくなった事を相談させていただきました。
その後、師長にお願いして数日は会わせていただきましたが、また近くでコロナがでたせいで完全に会えなくなりました。
何度も何度もお願いしましたが、もう面会は駄目だそうです。
母の命はそんなに長くないのに。
心配で不安で寂しくて、家に居ても何もできず、涙が止まらないまま毎日を過ごしています。
数日に一度電話で病院に様子を聞いていますが、私と会えなくなってから母は全く目を開けなくなったそうです。
母が居なくなったら生きていけません。
母の病気も憎いし、コロナも憎い。
母が生きている間にまた一緒に過ごす時間が欲しいです。
今、私が母の為に何かできることはないですか?
母は私と会えないまま、ゆっくり死んでいくしかないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは辛いですね。
とにかく電話だけでもお願いしてみてはどうでしょうか。
もし目が見えるのでしたら少し大きめのあなたの顔写真を病院のスタッフに渡してお母さんに毎日見せてあげてくれと強くお願いしてみてはどうかな。
病院の中にコロナウィルスを入れてしまうと多くの方が命を失うことになりますから会えないのは仕方がないと思います。
その代わりに電話と写真だけでもお願いしてみてくださいね。
追記
看護士さんにお願いして電話をお母さんの耳に当ててもらってあなたの声を伝えさせてもらえないでしょうか。もし可能ならそのようにしてお母さんを励ましてくださいね。必ずまた会えるからねと励ましてあげてくださいね。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
母は起きていることがほとんどないため電話はできないと思います。
声も出せず、身体も動かないので自分からの意思表示はできないのです。
目も見えているかどうか…
母だけが、身体的にも精神的にも唯一のよりどころです。多分母も同じ気持ちだと思います。