hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新型コロナウイルスについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めて質問させていただきます
世界でコロナウイルスの感染が広がり
たくさんの尊い命が犠牲になっています
私自身も感染するのでは?っと不安です
SNSでは、コロナが憎い!コロナ許さん!など、皆、心もズタボロです
私は日蓮宗の信徒ですので毎日
お経をあげています、そして、
コロナの早期終息、疫病退散を
祈願しています。
沢山の命を奪ったコロナ、憎い、辛い、
しかし、コロナ終息を願うのであれば
コロナも成仏して欲しいと思うのです
憎い、コロナ消えろ、当然の心理です
疫病退散の願いの中に
コロナも成仏して下さいと
敬いの気持ちを入れる事は
おかしいでしょうか?
御教示願います
最後に亡くなられた全ての方に
謹んでおくやみ申し上げます
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
合掌

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おはようございます。

ご質問文拝見しました。
私は真宗に籍を置く僧侶なので良し悪しを判断する立場にありませんが、ビグマ様の真摯な思いは伝わりました。

私が知り合いの日蓮宗僧侶に聞くなら?

日蓮宗を通じた仏縁の行を修める中、
①読経の「中」にウイルスの成仏を願う方法でも差し障りないでしょうか。

②ウイルス対する願いは行に入る「前」に済ませ、行では読経に集中する方法でもよいでしょうか

という聞き方で成仏を願うことがダメな場合、どう扱うとよいかの次善策も用意して聞いてみようと思います。

この回答を考えている中、コロナウイルスだけでなく、豚コレラ、鳥インフルのウイルスも輪廻繰り返されても困るから、ウイルスは成仏の道に導いた方が平和になりそうな感じもしますが、これは個人の感想なので仏典との整合性は私も調べるとともに私も他のお坊様から教えていただきたいなと思いました。

真宗を縁とし、今まで学んだ私の経験だと、「疫れいの御文」を引用しコロナが原因ではなく、人は生まれたから死ぬ。で思考停止してましたが貴重な気づきをありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。 このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。 話すことだけが人生の目的ではありません。 言葉が浮かばないときは、 ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。 日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、 ひととき身を離れるための「避難の時間」として この場を使っていただくこともできます。 僧侶である私は、何かを答える人というより、 あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、 静かに同席する存在でありたいと考えています。 話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。 この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。 なんまんだぶつ。

煩悩スッキリコラムまとめ