hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コロナで環境が変わり

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

前は仕事が暇という時間はほぼ無かったのですが、コロナによって環境が変わり暇な時間も増え立ち仕事で暇なのでやる事もなく立っているだけで毎日何を考えて過ごして良いか分からません。。
暇だとなんのために生きてるのだろう、自分はこの世の中に必要無いなぁと余計な事を考えてしまいます。
仕事から帰って絶対やりたい!休日は絶対何かしたい!という意欲や自分のご褒美になる過ごし方もないので、過食してしまったりお酒に逃げてしまいます。
でも太りたくないという気持ちもあり、後悔して自分のこと嫌いになりそうになります、、

幸せな時間より苦しい時間の方が多く、
自由な時間より仕事で拘束された時間の方が長い、、
そんな為に産まれたわけではないのに、生きなければならないのでしょうか、、
子孫を残す為、とか好きな人の為、とか色々考えるのですが中々その気持ちは続かず、、
飽き性なこともあり趣味もないのでこんな気持ちの中新しい好きなことを毎回見つけるのもすごくしんどいです、、

自分の中でフに落ちる生きやすくなる方法を見つけだしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子供の頃を思い出してみてください。

暗いニュースが多い中、どうしても気持ちも沈んでしまいがちですよね。

私は、今でこそ僧侶ですが、以前は書籍の制作会社で営業マンとして働いており、昼夜関係なく、忙しい時間を過ごしておりました。
休日も飲んで寝て過ごすばかりで、「なんのために生きてるんだろうなあ」と思ったこともあります。
その生活から逃げ出して僧侶になったのですが、お寺の仕事は、営業と比べて、ものすごくヒマでした。
その時に、空いた時間で何しようかな、と同じような悩みを持ったのですが、実はそれって、既に幸せなことなのです。
疲れ切って、何も選択できないのと、「一体、何をしようかな?」と前向きに悩めること。そこには、明らかな違いがあります。

なにも、新しいことを見つける必要もないのです。以前、好きだったことはなんですか?
大人になって、お給料をいただく前、なんの責任も負っていない子供の頃。時間があったらやっていたことはなんですか?
思い出してみてください。きっとそれが、自分の好きなことなのではないでしょうか。

ちなみに私は、44歳になった今でも、毎週の『キン肉マン』を読むのが何よりも楽しみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリーマン生活ののちに、この羅漢寺にお世話になり、2014年に住職として晋山いたしました。 現在は、「ここより」というサイトの編集長を務めています。 まだまだ悩める道の途中ですが、少しでも皆さまの力となれるよう、がんばります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
子供の頃は寝てばかりで、、😅
寝るのが好きだったのかもしれませんが今は歳もとり寝れなくなってしまいました💦
他には公園で遊ぶのが大好きでした。
この歳で公園で遊ぶのも恥ずかしいので、
外に出るという事を意識してみたいと思います。
人と比べてしまい見えてなかったですが、暇で何しようと思えることも幸せ。という言葉を忘れないようにしたいです。
ありがとうございました😌

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ