hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼の本心

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

30代既婚、子持ちです。
旦那とは子どもを妊娠してから体の関係はありません。したいとも思いません。妊娠中にどうしても旦那を許せないことがあり、それからどんどん嫌いになって、今は無関心な存在です。

そんな中、心惹かれる男性ができ、子ども達が自立したら一緒になろうと約束をしました。付き合いは4年になります。
10月に彼と初めて大きな喧嘩をし、それから喧嘩は収まったのですがメールのやりとりはするものの電話をしてくれなくなりました。
今日、いつものように親密なメールのやり取りをした後、夕方突然電話で『彼女ができた。結婚を考えている。彼女に悪いのでもう連絡しない』と一方的に言われました。さっきまで『愛してる』とか『大好き』とか『お前に決めている』とか言っていたのに、何が真実なのかわからず困惑し、取り乱しています。『彼女が帰ったら夜電話する』と言われましたが連絡もなく、着信拒否されているようです。

彼の本心が知りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

Coz様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本心・・素直で実直な人間であれば、しっかりと「本心」を打ち明けて頂けるでしょうが、しかし、「本心」というものは、実体(永久永遠に変わらない独立自存なるもの)としてあるわけではなく、全てのモノ・コトというものは、色々な因縁(原因や条件)によって変わっていくもの(無常)であって、「本心」も、もちろん変化していくものとなります。

つまり、本心も因縁によって変わってしまうというものであります。

「彼女ができた。結婚を考えている。彼女に悪いのでもう連絡しない」・・

残念ながら、誠に申し上げにくいことではございますが・・彼氏様の本心が、喧嘩の影響や、あるいは、結婚も考えている彼女ができたということによって、一朝一夕に変わってしまったと考えざるを得ないというところもございます・・

とにかく、彼氏様の本心については、電話やメールではなく、実際に会われた上にて、そこでしっかりとご本人から直接に聞かれて確かめられると良いのではないだろうかと存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

無常。そうですね。私の信じていた言葉の数々も無常だったのですね。
信じる、ということがもう怖いです。

遠距離で子どももいるのでなかなか会うことは難しいですが、なんとか本人から確かめられたらとは思います。心穏やかに暮らしたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る