hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

騒音で気が狂いそうになる。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

いつも色んな方の回答や、お坊さん達の回答を拝見して
勉強させていただいております。

私自身も、何度かありがたい回答をいただいて
試行錯誤しながら、日々過ごしております。
ありがとうございます。

今回のご相談は、家の近くに古い建物のお店があるのですが
そこから聞こえてくる店内の音楽が
家の中まで響いてきて、気が狂いそうになるのです。

引っ越しする際に、私が借りた部屋の周囲を
しっかりと調べなかったことに原因があると思います。

自分が、その店の近くに引っ越したことも原因ではあると思いますが
どうしても、朝早くからその音(ロック調の重低音)が
眠っている際に部屋に響いてくると、居てもたってもいられません。

家にいても音が響くせいで、全く心が休まらずに
お店に電話をかけて何とかして欲しいと、何回も連絡しました。
しかし改善していただける様子はなく、疲れ果てた私は
市の相談所へ連絡し、対応していただけたことで
音が聞こえなくなりました。

音が聞こえない間は、不眠気味になり心身共に辛かったのですが
徐々に眠れるようになりました。

しかし、ここ2日程前から
また音が聞こえるようになり、壁や床から響いてくる
重低音がドンドン聞こえてきて、感情が爆発しそうです。
頭の中は怒りでいっぱいになり、暴れてしまいたい気持ちでいっぱいになります。自分がとても怖いです。

引越しした方がいいと考えていても、私も一緒に住んでいる人も体を崩しており、現在は仕事をしていないので引っ越す費用もありません。

最初は気にしてはいけない、お店の人達だって生活するために頑張って仕事をしているんだ。私にも原因があるのだから、気にし過ぎてはいけないと我慢していました。
しかし、徐々に怒りが限界に達しているのか・・・自分が気付いたときは、自分の足や手に傷を作ってしまい、驚きと悲しみで大泣きしてしまいました。

きっと、ここでお店の人達や市の相談所に連絡をしても改善されないと考えています。
じゃあ、自分達が我慢すればいいのかと思いますが、それも限界のような気がしてなりません。

騒音を気にせず、生活できる知恵がありましたら是非教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しい

経典には、お釈迦様か瞑想に集中しているときは、雷が鳴っても鳴っていることに気づかないくらい瞑想に集中していたというエピソードがありました。
お釈迦のようにはいきませんが、何かに集中しているときは騒音も気にならない場合がありますね。
しかし、逆にあなたは、騒音のほうに意識を集中して、必要以上に騒音に心を向けている可能性もあります。
気にしだすと、余計に騒音が聞こえやすいのです。
ですから、引っ越し以外に、劇的な改善方法はないでしょう。
おそらく、騒音が以前からあるなら、家賃などは安くなっている(人気がない物件のため)でしょう。
そういう意味では、騒音分のもとをとれている可能性もある、と自分に言い聞かせるのも方法かも。
役所が一度は対応してくれたということは、役所は、お店側に否がある(過剰な音)と考えたのかも。だとすれば、また役所や、町内会とかから圧力をかけてもらうのがよいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

>願誉浄史様

ご回答いただきありがとうございました。
やはり引っ越し以外に、劇的な改善方法はありませんか・・・。

市の相談所では、相談員の方が親身に話を聞いてくださいました。
現場も調査してくれたようで、その後は全く音が聞こえませんでした。
しかし、私が住んでいる部屋の壁もかなり薄いとのことで
また、音が聞こえてきたときは引っ越す他に方法はないかもしれないと
話をされていました。
もう一度、相談したいと考えていますが相手が引っ越した方がよいかもと
話しをしていたので、断られたらどうしようと考えてしまい
なかなか相談することができません。
他の住人の方々とか交流がないのですが、よくこの騒音を我慢していられるなと
不思議でなりません。
もしかしたら、他の部屋の方達は日中は仕事などで部屋にいないかもしれません。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る