誠実な生き方ができません
30代女性です。
人にも自分にも誠実になれず、生きるのが辛いです。
人を裏切ったり自分を傷つけたりするのに抵抗がなく、今までたくさんの人が離れていきました。
具体的には、不特定多数との性行為、自傷、不貞行為、仕事のばっくれ、などです。
現在、夫がいますが
例にもれず夫も何度も裏切り、それでも夫は見捨てずにいてくれます。
過去には被虐待の経験、学生時代に自殺未遂をしました。
今思えばここで死んでいれば良かったと後悔することもあります。
今生きる理由は、死んだら夫が悲しむと思うからです。
頭の中では、誰かに殺されてトイレに流されて存在を消されることを望んでいます。
本当はそんなことは考えたくないし、主体的な理由で生きたいし
人や自分を裏切ることなく誠実に生きたいと思っています。
しかし、自分にとってはそれがとても難しいことで辛いです。
精神科に長年かかり服薬治療とカウンセリングを受けていましたが、処方薬依存になっていてもう薬に頼りたくないという気持ちです。
これからの人生、誠実に生きるためには、何を軸にしたらいいのか分かりません。
長くなりましたがお読みくださりありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
迷いながらゆっくりいきましょう
ご相談拝読しました。
大変な境遇の中で頑張って生きてこられたのですね。ありがとうございます。
そして今は誠実に生きたいと願っているのですね。しかし誠実に生きられない自身の現実に辛さを感じているのですね。
あなたはどう感じているか分かりませんが、誠実に生きたいと願い、もがいている今の時点で、もう誠実に生きる歩みの中にあるのです。このままいきましょう。
その上であなたに気をつけていただきたいのは、自分の力だけでどうにかしようとしないこと、そしてご主人に素直に甘えることを遠慮しないことです。
勝手な推測をするのは失礼で申し訳ないのですが、過去の境遇から満たされない何かを誠実でない行動で埋めようとしたり試そうとしてしまうのかなとお察しします。
それならばもう埋める必要ない位にご主人からの愛で満たされて欲しいのです。そしてその時はじめて自分で自分を愛せるのかなと期待するところです。
あなたが自分で納得のできない行動をしてしまいやめられないのはあなただけのせいではないのです。
あなたの境遇から影響を受けてのものです。まずは自責の念から解放されましょう。
そして同時に、境遇で人間の全てが決まるわけではありません。境遇は運命ではありません。あなたには境遇を引き受けたり、乗り越えたり、昇華したりする自由があるのです。その自由には責任も伴います。それがあなたが今お感じの苦しみでしょう。
一人で乗り越えられない苦しみはご主人やお医者様などとシェアしていきましょう。ここhasunohaもよければ継続してお使いください。
自分の中に何か揺るぎ無い軸を無理して作るのではなく、その時々の境遇に揺られながらも立ち戻れるベースをご主人とつくりましょう。それは試行錯誤する歩みの中で見出される動的なベースです。迷いながらでいいのです。
是非またお話しお聞かせくださいね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
今もがいている辛さがいつかいい思い出になるように、頑張って生きていきたいと思います。
大変なご時世、落ち着かない日々が続きますが、どうか吉武さんも無理をなさらず、お体に気をつけてくださいね。
心が少し楽になりました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。