趣味と友人どちらと距離を置くべきか
初めまして、お世話になります。
よろしくお願いいたします。
友人とは共通の趣味があり、
共に楽しんでいましたが
その趣味で最近急に友人に対して嫉妬心が芽生え、友人にあまり良くない態度をとってしまいました。
友人はさして気にしていないようでしたが、これからもそういった良くない態度をとってしまいそうで不安です。
気をつけようと思っていても、
これだけは負けたくない、と無意識に思っていた部分なのか、感情を制御することが難しく、焦りとも、悲しみとも、妬みともつかない感情に飲まれて、次第に涙が出てきます。
一緒にいて、コンプレックスを刺激されているのかと思います。
我慢をするのにも疲弊してきて、
だんだんと被害妄想のような、
友人の何気ない一言に引っ掛かりを感じるようになり、そろそろ限界を感じています。
友人を傷つけて嫌われる前に自分のほうから距離を置くべきか、それとも趣味をお休みするべきか悩んでいます。
趣味は毎日こつこつ続けてきたことなので
休むことで友人にさらに置いていかれる、距離を離される恐怖があり、
友人と疎遠となることは、せっかく素敵な人と仲良くなったのに、勿体無いように感じています。
悩みすぎて、辛く、自分の心が分からなくなってしまいました。
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その気持ちをうまく利用しましょう。
ご質問ありがとうございます。
嫉妬心や妬みは生まれてくるものですよね。
私も多くのことで嫉妬心が生まれ、自己嫌悪に陥ります。
それらの多くは人よりもうまくなろう、人を超えたいという感情、人と比べて自分がどうなのかという感情から起こるものだと思います。
ではどうすればいいか?
比べないことです。
自分が自分のできるベストを尽くすこと。
それで得られた結果であればと受け入れること。
でも、人よりうまくなりたいとか、超えたいという感情はすべて消すことは無いと思います。
その感情は上達するためにはとても必要な感情だからです。
嫉妬心もそのためには必要なものであると思います。
その感情が上達することの糧とすることができたなら嫉妬心が向上心となり、そのおかげで上達することができるならお友達にも感謝ができるのではないでしょうか。
それでも勝てないことはあるでしょう。
でも、そのおかげで上達することができたならば、それは感謝すべきです。
こつこつ続けてきた趣味をやめることはありません。
いい友達がいて、ともに成長できることに感謝しながら続けましょう。
その気持ちでできたならば、相手を傷つけることはありません。
もし、それによってお友達よりも上達してしまい、お友達から嫌な態度をとられたなら、きっと同じ気持ちになったのだろうと共感し、許してあげましょう。
冷静になったから、もう一度。
両方で悩んでいる時は、しかも関連しているのですから、一方だけは無理でしょう。
こういう時は、両方とも距離を置いた方が、早めに正直な気持ちが分かるのではないでしょうか。
冷静な判断ができたら再開すればいいと思います。
今は、冷静になれないからです。