hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

付き合うって難しい事ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

男性が女性と身体の関係を望みながら付き合えない理由とはなんなのでしょうか。

私はここ数年で2度、男性と身体の関係を持ちながらも付き合ってと言うと振られる、ということを繰り返しています。

1人目の方は付き合えないとわかるとスッパリあきらめられたのですが、2人目の方友人として仲良くしていた(密かに思い続けていた)期間も長く、本当に大好きな人だったので、ここ1年身体の関係を続けてしまいました。

その方に昨日改めて恋人関係にはなれないとハッキリ言われてしまい、涙がとまりません。

相手のに付き合えない理由を聞くと「今後に責任を持てない」「縛られたくないし、縛りたくもない」と言われましたが、
そう思っているなら手は出さないで欲しかった!付き合えないなら友人としてそばにいたいと恋心に蓋をして過ごしていたのに…と様々な感情でいっぱいになります。
表に出てしまった好きの気持ちが、どこにも落ち着かず辛いです。

どうして男性は付き合うより先に身体の関係を求める方がいるのでしょうか?付き合う気がないなら相手を傷つける結果が見えているでしょうに。
それとも私がまだ自分を本当に愛してくれる人に出会っていないだけなのでしょうか。
この辛い気持ちを少しでも落ち着かせたいです…よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出会いはまだまだきっとたくさんあります!

ちゃんと付き合ってから肉体関係をもつべきでしたね^_^
ただ好きな人から体を求められると好きなのに今後会えなくなる怖さ寂しさとか、今後の関係を発展できるかもとか期待してしまいますよね…
たるひさんをちゃんと大事にしたい男性ならばちゃんと付き合ってから肉体関係を求めるはずです。
また、付き合ってもないのに肉体関係を求めて、たるひさんが断ったとして離れていく男性はそれまでの方だったということです。
ちゃんと愛されたいなら、ちゃんと付き合う前に体を許さないことです。

男性、女性問わず性欲と恋愛感情は別という方も残念ながらおります。
ただ仏教の教えに守るべき5つの規則という五戒というのがあるのですが、その中の一つに「みだりに肉体関係を持ってはならない」というものがあるので、なにかしら後悔するできごとが後々訪れるかもしれませんね。
他人(ひと)にしたことは必ず自分に返ってくるので。

人を好きになるという感情は非常に素晴らしいものですし、これからも怖がらず大事にして欲しいです。
きっとたるひさんと良いご縁がある方は現れます!
恋愛も宝クジと一緒でやらなきゃ当たらないですから^_^
時には辛い思いをすることがあるかもしれませんが、その辛さを乗り越えるたびに「成長」という貴重な財産が残りますよ!
素敵な出会いが今後訪れることを心より願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

質問者からのお礼

そうですね、怖くてもきちんと断れる勇気を持つことが大切ですよね。
ありがとうございました!きっとまた良いご縁があることを信じて頑張ります(:v:)/

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る