新しいアルバイト
いつもありがとうございます。
またご相談させていただきたいです。前のアルバイトをやめ、三ヶ月ほど休んでおりましたが、6月後半から新しいアルバイト先で働き出すことになりました。人間関係や仕事に順応できるかなど仕事そのものにも不安がありますが、将来に対しての不安が大きいです。新しいアルバイト先は正社員登用制度があるので選んだのですが、パートアルバイトは六時間半がフルタイムです。八時間くらい働けるものと思っていたのですが、そうもいかないらしく、そのぶん想定より給与が減ってしまいます。正社員登用にチャレンジできるレベルになるまでに3年ほどはかかるそうです。3年のあいだ、六時間半のアルバイトで食いつないでいて大丈夫なのか、不安になってきました。実家暮らしなので、両親かまだ元気でいるうちは住居費光熱費などは自分で払わなくていいため、暮らしていける計算なのですが、状況が変わったら生活が破綻してしまうのではと考えてしまいます。せっかく正社員を目指して頑張ろうと思っていたのに、不安ばかりが先にたってしまって自信をもって先に進めません。どうか背中を押していただけませんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あわてないでくださいね
拝読させて頂きました。
そうですか!まずはあわてないでじっくりとチャレンジなさってみてはいかがでしょう?
そのうち仕事の流れもわかってくるでしょうし、人とのコミュニケーションも増えて状況もわかってきますからね。
あわてないで一日一日を落ち着いて心穏やかに取り組んでいきましょうね。
あなたが毎日を心穏やかに豊かに生活なさっていかれます様心からお祈りいたします。そしてあなたを応援してますね。
適度に休みながら慣れていきましょうね。
自分に合った働き方を見つめましょう。
職が落ち着かないことは不安ですよね。
しかし、見方を変えれば、合わない職場で苦しんでいる状況を無事避けている状況とも言えますね。自分に合った働き方に巡り合うのに短時間労働はお勧めです。私の職場でも1日8時間で週4日勤務の正職員の方、また1日6時間で週5日勤務の正職員の方が居られます。短時間といっても能力に見合った給与制度(人事考課)を適用していますので、それほど稼ぎは悪くないと思います。各々、体調や家庭環境等の事情により、いきなりフルタイムではなく、パート形態から働き始められましたが、幸にも職場がご自身にあったらしく正職員待遇にもスムーズに移行できました。
ある意味、パート形態から始めることは、職場が自分に合っているかの試用期間だとも受け止めることができます。また、正職員待遇ですと、もし職場が自分に合わなかった場合、プレッシャーがかかりますしね。
コロナ禍でもあり、どのような職種でも先が見えない不安要素を抱えていると思います。パート勤務、いいじゃないですか。チャレンジしてみてください。働きながら悩むようであれば、その時ですよ!また、hasunohaへご相談いただければよいのです。
質問者からのお礼
ご解答ありがとうございました。
無事働きはじめられました。
ありがとうございました。