hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し238
回答数 回答 38

自己紹介

#浄土真宗本願寺派寺院住職#社会福祉法人理事長#島根県

オンライン個別相談

回答した質問

コンディション維持に取り組んでみましょう!

レモンさん、新しい環境で不安を感じておられるのですね。お力になれるかもしれないので、お話させてください。
経験したことのある携帯電話の販売店での就労。6年のブランクがあるということですね。
...

質問:新しい職場が想像以上に負担が大きいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

副業はいいことだと思いますよ

mayaさん、副業と精神疾患についてお悩みということですね。ご相談を読みまして、ひとつ思うところがありましたのでお話させてください。
4つの肩書をお持ちということですが、どれも中途半端に終わっ...

質問:仕事についての今後の方向性がわからない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 1

自然な反応です

もーさん、転職され新しい職場での仕事の習得にご苦労されているようですね。一つ思うことがありましたのでお話させてください。
もーさんの状況は新入社員としては、ある意味想定内の自然な状況のように思...

質問:慢性的な不安感があります。

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

良い環境に居られると思います

サクラさん、就労について不安を感じておられるのですね。一つ思うところがありますので、お話させてください。
どんな仕事のどんな職場が自分に合っているのか、まず身近な方にご相談されるのが良いです。...

質問:就職について

回答数回答 2
有り難し有り難し 1

「受け容れられない自分」がいることを自覚する

みいさん、芸能人の方の死が自分の中で受け入れられないのですね。ひとつ感じたことがありますので、お話させてください。
ややこしいことを言いますよ。まず「今はその方の死を自分はなかなか受け入れられ...

質問:人の死が受け入れられません

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

mikeさんご自身の仏縁を結ぶきっかけかも

mikeさん、息子さんの辛く苦しかった側面が思い出されて前向きな気持ちになれないのですね。思うことがございますのでお話させていただきます。
息子さんがお亡くなりになられて、49日が立つというこ...

質問:自死した息子への思いについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

自分の心に正直に行動してみる

the freemanさん。自らの行動の影響についてのご質問ですね。
お付き合いの度合いから、自死された女性の行動に、the freemanさんの関わりが影響を与えているかいないか?と問われれ...

質問:好きでもない人と付き合った挙句死なせた。

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

まず、おつれあいさんとコミュニケーションをとってみる。

まなつさん。家庭内のすべてにイライラがつのり、気持ち的に八方ふさがりな感じが見て取られます。思うところがありましたのでお話させていただきます。
二つ提言します。一つ目はまず夫婦関係の改善、おつ...

質問:反抗期

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

比べる相手を自分にしてみては

米恩さん、周りと自分を比べてしまって、根拠のない劣等感にさいなまれてしまう。ということですね。ひとつ、提案が浮かびましたのでお話させてください。
ご相談を読ませていただいた印象としましては、米...

質問:根拠のない想像をやめたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

自己肯定感

あーちゃんさん、素敵な職場環境におられるようでよかったですね。今の環境に満足したいとのお悩みと受け取りましたので、思うところをお話させていただきます。
チャレンジしたいと思える限りはチャレンジ...

質問:モヤモヤについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

「汚い」「きれい」は主観的

キウイさん。看護職についてネガティブな発言が散見されモヤモヤされているのですね。思うところがありましたので、お話させていただきます。
職業についての貴賤感覚は極めて主観的なものであってあてにな...

質問:"汚い"と言われる職業について

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

バイトをしている動機に焦点を当ててみましょう。

浅川さん。バイトを辞めたいが他者の意見が気になり辞められないことにお悩みなのですね。思うところをお話させていただきます。
まず、なぜバイトをしているのかを考えてみましょう。短期的に今のバイトを...

質問:バイトを辞めたい、けれども辞められない

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

横が気になりますが、前を向きましょう。

悪い意味で気になる方がおられるのですね。思うところがありますので、お話させてください。
同僚の行動が気になるということです。気になるものはしょうがないですよね。業務に支障が出るようなことであれ...

質問:仕事について

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

社長の息子というデメリット

親の会社を人間関係等環境が合わないという理由で辞められ、他の会社で働き始めたが給料が安かったので、再度親の会社で働き始めたが、やはり環境が合わず、辞めようか悩んでおられるのですね。
私も父親が...

質問:親の会社で働くことについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

今の職種への固執をやめてみる

のんびりしたいさん、長年勤めておられる教員職についてお悩みですね。
私見を述べさせていただくので、参考にしてください。
永年教職を務められ、多くの子供たちに関わり、ご自身の人生に深い色どりを...

質問:教師を辞めたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

早めに転職を

獅子丸さん。労務環境でお悩みのようですね。提案させていただきます。
上司のパワハラ的発言、職員間のコミュニケーション不足、心身に悪影響を及ぼすほどの設備環境。この3点が課題です。コミュニケーシ...

質問:能無し

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

不安をかかえたままでよい、と思いますね。

とげとげさん。少ない収入への不安とどうつきあうか、ですね。私見を述べますので参考にお聞きください。
私は住職でもありながら、法人の代表を務めております。法人運営には資金が必要なこともあり、多額...

質問:働くことや収入に対して不安があります

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

あくまでも参考としてお聞きください

斉木さん。浄土真宗の教えに出遇い、瞑想を実践されているのですね。そして①お念仏するタイミングはいつか②浄土真宗において瞑想はタブーか、の二つの疑問をお持ちということ。浄土真宗本願寺派の僧侶として...

質問:二つの疑問

回答数回答 3
有り難し有り難し 2

相談業務への方向転換もあり

ちよさん。介護職で頑張っておられるのですね。一つ提案させてください。
お話を聞かせていただくと、①介護の仕事は好き②夜勤は体力的にキツイ③収入は落としたくない。と整理させていただきました。これ...

質問:仕事の進退を迷っています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

休日は充電期間と開き直ってみる

なりらさん。退屈な休日に影響されて人生全般がつまらなく、このような状態がずっと続くのかということに不安を感じておられる。
休日がつまらなく、5年続けさせられている掃除のルーティンが嫌になってい...

質問:人生がつまらない

回答数回答 2
有り難し有り難し 6