hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

辞めれるもんなら辞めたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

義両親と同居を始めて今日まで毎日ずっと、別居したいと思って過してきました。

今日までの1年間、心の底から笑った、楽しい、幸せと感じた事がありません。
同居を始めてから以前より、ちょっとした事ですぐにイライラしてしまいます。
旦那によくあたってしまいます。
もちろん毎日笑って、何かに幸せを感じながら生きていきたいです。
でも私の頑固な性格のせいか、どうしてもできません。

夫婦で息抜き旅行へ行っても「同居」という事実がある限り、私は完全な息抜きはできません。
義両親の前ではどうしても無愛想な態度しかとれません。
義両親の事を思うと、顔を見られるだけで、話しかけられるだけで、どうしてもイライラしてしまいます。
だけど義両親は何も悪くありません。
私に何か直接害があるわけでもありません。
ただ、毎日顔を合わせるのは嫌なんです。
これから先、どう生きていったらいいかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの周りを幸せに

家族の人間関係で苦しんでいるのですね。
特にあなたと義両親は元は他人なのですから、当然かもしれません。

ところで、あなたは一年間幸せを感じたことが無いと言われますが、それはあなたたけでなく、あなたの周りの人も同じではないでしょうか。

先ずはあなたの周りを幸せにしましょう。
夫や義両親に、友人やあなたのご両親を幸せにしましょう。
幸せを願いましょう。
幸せのお手伝いをしましょう。
義両親に顔を見られるのでなく、顔を見てあげましょう。
顔色が悪く無いか、体調はどうか見てあげましょう。
義両親から話しかけられるのではなく、話しかけましょう。
今日は何の料理しようかな?
あそこに新しいレストランできたらしいよ、お母さん一緒に行こう?
お父さん、私にもゴルフ教えてよ〜。
って感じ。
夫に当たるのではなく、夫を癒してあげましょう。
今日もお疲れ様♡チュッ

周りに幸せを与えると、それは回り回って、あなたに帰ってきます。
あなたも幸せを感じる事が出来るようになるでしょう。

妊活はまだお若いので、あわて無くていいと思います。
気になるならご夫婦で妊娠できる体なのか、どうすれば妊娠しやすいか、検査と相談に産婦人科に行ってみてはどうでしょうか。

ちなみに、私の妻は34歳で産みましたよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る