地獄。
育児ノイローゼよりうつ病になって1年半の者です。
今年に入ってから夫が過労で入院したり、家族全員で胃腸炎にかかったり。
そんなところに3人目の妊娠が発覚しました。
薬も飲んでたこともあるし、何よりいまの私では無理だろうと中絶しました。
いろんなことが重なってかとても精神的に辛く外出すらまともにできません。
今は実は死んでいて地獄を過ごしているのか?と考えてしまいます。
2歳と4歳の子供たちもいたずらや喧嘩ぎ酷く怒鳴らない日はありません。
子供たちは大切です。でも反面もう自由になってしまいたいとも思います。
今年に入ってから病気が続いたり赤ちゃんを諦めたり地獄のような日々です。
どうしたらいいのでしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何でもいいです、どうかお教えください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思考の整理が感情を落ち着ける
毎日大変なご様子ですね。
ひとつひとつの問題は、バラバラの問題です。
つなげて、ひっくるめて「たくさんの問題に襲われていてまるで地獄」と考えてしまうと、辛さが倍増するでしょうね。
赤ちゃんを諦めたことは、もう過ぎた問題です。
まず、その件を日常的に考えるのは、やめましょう。
子供達の喧嘩も、「昨日も喧嘩してまた今日も喧嘩した」と思うと腹が立ちます。
それは、余計なストレスになります。
今日の喧嘩は新しい喧嘩、初めて喧嘩したときのような気持ちで叱ってください。
例え話です。
お食事中にトイレのことを考えると、ごはんがまずくなります。
食事中にはトイレのことを考える必要はありません。
食器を洗うときに、ご主人の病気のことを考えて気がめいると、作業が楽しくありません。
食器を洗うときは、鼻唄まじりにウキウキ楽しくすればよい、他の妄想雑念は無駄なストレスになります。
レモンや梅干の味を想像したら唾が出ます。
思考は身体に影響します。
今考えなくてもよいことは考えない、それが嫌な感情を増幅させないコツです。
あと、子育ての悩みは役所に専門スタッフ(保健師さんなど)がいますので、是非ご相談を。