家の中で笑いたい
主人に対して長年の俺様発言と自分勝手な言動から気持ちが冷めてしまいました。
子ども達のために離婚は考えておらず何とか自分の気持ちを癒し言動に振り回されず過ごしていきたいと思うのですが主人との会話に一切笑うことができなくなりました。
多分過去の言動を許せない自分がいて気持ちがついてこないのです。
こんな状態は続けるのも嫌だしどうやって心を変えて過ごしていけばいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
亭主元気で留守がいい
"長年の俺様発言と自分勝手な言動から気持ちが冷めてしまい"
こんなはずじゃなかった、というところでしょうか。
しかしながら、おそらく旦那さんのほうも、あなたに同じような思いを持っていると思いますよ?しゃーないですよ、長年一緒に連れ添うということは、お互いに悪い面までよく目が行き届くようになり、若い頃に互いに勝手に抱いていた幻想が、互いに崩れていくんですから。この問題は決してお宅の夫婦だけではなく、大抵の夫婦の間で大なり小なり起こる現象なんでしょうね。
まぁいいじゃないですか。嫁はんの影に隠れてコソコソしているおとっつぁんより、少々威勢のよいおとっつぁんのほうがてのひらで転がしやすいもんです。「さすが、あんたは男だね」とヨイショ、ヨイショと持ち上げて、しっかり外で稼いできてもらいましょうや。
<追記>
"それができないから苦しいのです"
そりゃあ、そうですよね。
でも、これができなければ、このままどちらか一方がガマンを強いられるのか、両方ともガマンするか。でもガマンする甲斐もないようなガマンなんか、人間はそういつまでも続くわけではないでしょうから、長年必死に維持してきた家庭が音を立てて瓦解していくのを待つしかないのかもしれませんね。残念ながら、家庭というものは「あって当たり前」のものではないので、どちらかの心が折れれば、きっとそれで終いでしょう。
質問者からのお礼
そうですね。
割り切って生活していけば楽ですがそれができないから苦しいのです。アドバイスありがとうございました。