なんの才能もないつまらない人間
先日持病の心臓の検査に行きました。結果はまだ出てませんが、いつもより長かったのでとても不安です。
そこで考えました。もしパタンと死んでしまったら私は何も成し遂げずになんのために生まれたのだろうかと。
病院の先生と話す機会があり、彼はとても勉強して沢山努力して今自分の力で人を救えてるのが嬉しいんだ。と語ってくれました。その上彼は格好良いのでモテモテだそうです。彼のもっているそれらが測りきれないほど羨ましくて。。。
常日頃、私は、アイドルや俳優、お医者さんなど私のような凡人とはかけ離れた世界にいる人達に苦しくなる程の嫉妬と妬み自分への苛立ちを抱えてしまいます。なぜ私は彼らとこうも違うのか、また、彼らに恋をしてしまい、当然ですが振り向いて貰えないことでいつもは泣いてしまいます。たくさんの煩悩で胸が苦しいです。
私はどうなのだろうか趣味も勉強も全部あやふやで何も成し遂げていません。何故、私はこんな無力で惰性にまみれた人間に生まれてしまったのでしょうか。
輪廻転生を信じるならば来世は多才で人の為に生きれるような人間になりたいですが、私は数々の罪をおかしてきたから地獄に堕ちるのでしょうか。死が怖いですが、今惰性に包まれて生きてるのも不甲斐なくて辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【諦聴諦聴我教令 命根応十余歳】
【諦聴諦聴我教令 命根応十余歳】『親鸞夢記』
あきらかにに聴け、あきらかに聴け、我が教令を。
汝の命根は応に十余歳なるべし。
浄土真宗の親鸞さんは、19歳の時、修行中に聖徳太子の夢告を受けた。これは夢に現れた聖徳太子に言われた言葉の一部である。
「ええか、よぉ聞けよ!?お前はあと十数年しか生きられんぞ!!」
あなたの直面している問題は、たしかに切実だ。もちろん誰もが明日をも知れぬ命だが、健康上の心配を抱えているのなら、あなたの場合はいよいよ事態は切迫しているのかもしれない。惰性で生きてて不甲斐ないですなどとこぼしているヒマなんかないじゃないか?
結局、親鸞さんは満89才まで生きられたが、これを言われた当時はめちゃくちゃ焦ったんじゃないかと思う。悠長なことを言っているヒマはない。ごちゃごちゃ考えている時間が惜しい。行動は翔ぶが如く迅速に。善は急げだ。あなたが正しいと思った事、今のうちにしておくべきだと思った事は、他人があざ笑おうがバカにしようが、ガンガン挑戦していこうぜ!!
先ず生きていること
拝読させて頂きました。
あなたが嫉妬したりねたんだり苛立ちを覚えるお気持ちもわかります。
とはいえそのお気持ちはまだ早合点ではないでしょうか?すっかり先取りしてあれこ考えすぎてしまっていませんか?そして悪い方へ考えすぎていませんか?
今ひとまず一息ついてみて立ち止まってみましょう。
そして心を落ち着けてみましょう。
あなたは今生きているのです。今生きていることをじっくりと実感してみましょう。
今あなた自身が先ず生きていることが尊く、それを感じることが先ず大切ですからね。
またあなたのことを教えて下さいね。あなたを待っていますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。思春期などが絡んで俗に言う闇堕ち状態でしたが、良い方向に考えていきたいです。