学校が憂鬱です
学校に行きたくないです。毎日憂鬱です。
私のクラスはとても仲が良く、ほんとにいい人たちばかりです。人の悪口を言うような人もいないし、このクラスになって半年間1度も喧嘩はありません。それでも、家に帰ってくるとどっと疲れを感じます。
成績が悪いわけでもありません。順位も上から数えた方がはやいです。
勉強は楽しいし、頑張らないといけないとおもっています。そこで、毎日勉強スケジュールを立てているのですがいつも達成できません。だらけてしまう自分が嫌いです。
学校に行きたくないというのも単なる私の甘えだと思います。それでも、学校のことを考えるとすごく気分が重くなるし、何に対してもやる気がなくなります。泣いてスッキリしたくても涙が出ません。
私の親は上記の理由では学校を休ませてくれるような親ではありません。いじめとかでないなら行きなさい。と言われます。
甘えだと言うのは重々承知です。できれば明日からまた頑張るためにも助言をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ホルモンのいたずら
"だらけてしまう自分が嫌いです"
"単なる私の甘えだと思います"
思春期にはね、ホルモンバランスの問題で、理由なく憂鬱になったり、理由なくイライラしたりするモンなんだ。
もちろんこれには個人差があって、まるでどうってこともない子もいれば、めちゃくちゃ病んでしまう子もいるんだけれども、まぁ誰が悪いというわけでもないんだ。あなたはこれを言い訳にすまいと、必死に自分を叱咤激励しているんだね。偉い!!
学校の保健室や相談室を上手に利用しながら、つまり(大きな声では言えないが)テキトーにサボりながら、学校を軽率に欠席してしまったり、行かなくなってしまったりすることのないよう、鬱憤を上手にコントロールしていこう。
大丈夫。あなたは必ず元気になる。
ある日、いつの間にか何ともなくなっているサ。