hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きたくないし、行きたくない。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

昨日私の学校に行きたくない。という物について、学校でカウンセラーさんと担任の先生が母とお話をしていました。

先週から学校が始まっていたんですが、私は先週体調が悪くて行けていなくてずっと明日行きますを繰り返していました。そして昨日担任の先生は呆れた様子で私と2人で話していました。
遅刻と欠席が多すぎる。通信制への転校は考えてないの?と言われました。
ショックでした。単位の事ばかり考えていましたが、欠席日数の大切さを昨日は言っていただいて明日からまた頑張ってみます。とだけ何も考えずに言ってしまいました。担任の先生は遅刻しても1限だけにしてほしい。と言われました。
そして帰ってきた母はご飯中にその事をキツく言われてしまって、泣いて食べるご飯は美味しくなかったです。
母は転校するならママとみんなに頭を下げろ。学校を辞めてフリーターになるならみんなに頭を下げろ。と言われました。
私は今の高校を卒業したいと考えています。なので今はまだ遅刻してしまうかもしれないけれど1限から行ける日は行って、無理な日は1限だけ休んで行きたいと思いました。
私は生まれてきたこと自体が間違いだったのでしょうか。お母さんの悲しそうな表情、怒鳴り声。聞く度に自分を毎回責めてしまいます。
担任の先生もカウンセラーさんもお母さんの意見に賛成派の人ばかりで、
私は良くゲームをするのですが、大体
12時半くらいまで。1時には寝たいと思っているのでそれ以上は休みの日しかしません。それ以降眠れないのはずっとスマホを見ているからなんです。
私が遅刻する理由、別に眠いからじゃない。起きれば眠気なんて覚めます。
ただ行きたくない。距離が遠くて憂鬱なだけ、。お母さんにはそろそろ自己中な性格やめろ。と言われました。
もうしんどいです。頭を下げて転校も視野に入れたいとは思っています、。
長くなってすみません、ご回答お願いします。

2024年10月8日 7:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお気持ちお聞かせ下さい

拝読させて頂きました。
あなたは学校に行きたくないと思い悩んでいるのですね。先生やカウンセラーさんとお母様がお話しになった後お母様からも責められてしまい、自分が生まれてきたことが間違いではないかと思ってしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちとても伝わって参ります。お気持ち心よりお察しします。
あなたがなかなか学校に行く気持ちがわかないのもなんとなくわかるように感じます。あなたがそういう気持ちになってしまうことをここでもお話しなさって下さいね。またお母様や先生やカウンセラーさんにもお話しなさって下さい。
あなたの心の中から湧き上がる思いを思いつくままにお話しなさってみて下さいね。そして少しずつあなたの気持ちを受け止めてもらいましょう。
学校に行けないことを決して卑下したり自分を責めないで下さいね。
あなたはとても大切な人です、それは生まれてきてからずっと変わることはないのです。
きっとお母様もとても疲れてしまってあなたに言ってしまったかと思います、ですから決してあなた自身を責めないで下さいね。
転校についてもお母様や先生やカウンセラーさんにもゆっくりとお話しなさりご相談していきましょう、それも選択肢の一つですからね。
先ずはどうかあなた自身穏やかに安心して生活なさることを心がけて下さいね。
あなたが毎日を沢山の方々に支えられて健やかに穏やかに生きることできます様に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
あなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年10月8日 11:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ