hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なんだか居場所がありません回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

なんだか世間からも社会からも浮いてしまっています。

現在主婦をして5年目で、それまでも職を転々としています。
子どもがいないので30代の同世代のコミュティーには入っていけません。
孫を期待する実家とも疎遠です。
唯一旦那が物理的にも心理的にも居場所を作ってくれていますが、週末わたしの気晴らしに付き合って体調を崩しました。

あいた時間で英会話をしたり、体力作りをしたりと前向きに過ごそうとしていますが、ふとした瞬間世間から浮世離れしている自分が不安でたまりません。

2020年9月15日 13:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

<浮世>って?

"なんだか世間からも社会からも浮いてしまっています"
"ふとした瞬間世間から浮世離れしている自分が不安で"
浮いてはならんと思っている”浮世”なるもののほうが、そもそも有って無いようなものなんじゃないかなぁ。なんてったって<浮世>というくらいですから、お空に浮かぶ雲のようにフラフラふわふわとしていて、まるで掴みどころのない、訳のわからんものです。

思うようにいかんのが人生。思い通りにならんのがこの沙婆世間です。時々ウンザリすることもあれば、イライラもすることもあり、不安になるときもあれば、心配になるときもありますが、あなたのようにきちんと地に足つけて日々暮れていけるということは、何よりも喜ぶべきだと私は思います。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年9月15日 14:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

確かにそもそも浮世が浮いている、目からウロコでした。客観的に見てもらうと思わぬ見方があるものですね。地に足がついているとおっしゃって頂いて、とても安心しました。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る