胸苦しい
4年前高二だった時に部活仲間からお金を取ってしまいました。それは発覚し特別指導という形になりました。そこで絶対にやらないと反省し今ではバイトを頑張りお金の大切さを学びながら生活しています。彼女もできました。ですが、その出来事の後か最中かは曖昧ですが他の場所でもお金を取ってしまったと最近になって頭の中をよぎり取ったか取ってないかは自分が一番わかってると思うのですが曖昧になってしまっているのです…
今になってバレたらどうしようと考えてしまい彼女と出かけても心の底から楽しめていません。楽しんでいいのかも分かりません。
相手の方が気づいているいない関わらずものすごく後悔が残ってしまっています。
この悩んでいることは家族友達彼女誰にも言えていません。彼女には部活仲間からお金を取ってしまったことは伝えてあります。そのことに関しては今やってないならこれからちゃんとしていけばいいと思うと言ってもらい今でも付き合っています。
最近食欲も少し減った気がします。ちょっと気が紛れたと思ったらすぐ頭の中に蘇ってきたりと最近生きるのが辛く感じてきました。
1回反省をし、罪を忘れることなく何事もなく生活していましたが今になって苦しくなり前を向いて生きていける気がしません…
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
罪を背負いながら生きることが、過ちを繰り返さないことなのです
なるほど。それは、曖昧な記憶からくる不安と、大切なものができたことによる後悔かもしれませんね。
曖昧な記憶は、なぜそのような行為をしたのか、その背景に何があったからなのか、自分でもよくわからない。取った.取ってないがどちらにせよ、曖昧さは、また起こすのではないか、そのようなことを考える自分であったという感情を生みますよね。だから、苦しい。
また、今あなたには彼女がいる。理解してくれている彼女の大切さを感じ、自分の過去の行為を振り返り、取った相手にも大切に想う人がいて その関係者をも悲しませたこと。大切な人の存在があるから 今改めてことの重大さと、二度と繰り返さないようにとの想いが強くなっているのではないでしょうか。
それは、ただ苦しいだけじゃなく、あなたを強くもさせると思いますよ。
本当の反省と、大切な周りの人を悲しませないようにと。その決意は、大きなものにもなります◎
反省は、何度でも繰り返しある方がいい。
なぜなら人間は、慣れて忘れてしまうから。
罪を背負いながら生きることが、同じ過ちを繰り返さないことなのです◎
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
反省するということを忘れることなく彼女と生活して行ければなと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )