hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何をやってもうまく行かない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

去年夏辺りから何をやってもうまくいきません。今年大厄です。厄祓いしませんでした。

友人三人と一気に縁が切れ、友人は今一人しかいません(一人でも居てくれて有り難いです)。
持病(精神疾患)があり、復職に向けて頑張っていましたが、条件等も厳しく、八方塞がりな上、その上過度なストレスで体調も崩し無理な状態です。

多分、近いうちに就労支援の作業所に戻ることになりそうです。
ですが、嫌いではありませんが苦手な人がおり、うまくやっていける自信がありません。
その方は、すぐ人の身体的特徴を皆の前で大声で悪く言い、何度言っても分かってくれずその事で怒りが爆発しそうだからです。
そして、別の人とですが、人間関係のトラブルで作業所を辞めてしまったからです。

友人には全て話し、理解はしてくれていますが、いつかこの縁も切れてしまうのでは…という恐怖感があります。
親元も離れ、親戚にも頼れない。
支援の方、病院の先生、訪問看護さん、ヘルパーさん、関わっている人たちに、今後の相談とはいえ迷惑をかけているのではないか(そんな事はないと分かっていますが)、友人にも相談し過ぎるとウザがられるのではないか…と思い、相談すること自体が嫌になり、相談して嫌われるなら、相談せず我慢したほうがマシだと思ってしまっています。
なぜなら、縁を切られた友人にはウザがられていたと思うからです。盛大な嘘をつかれ遠ざけようと距離を取るような言動をされました。

人と関わることが怖いです。
迷惑をかけるくらいなら、何もしないほうがいいという気持ちがすごく大きいです。
この気持ちがずっと苦しめています。

幼少期から、お前は変だ。変わっている、常識がなっていない。尽く怒られてきて、自分が悪いのだと責めてしまいます。
自業自得、因果応報。自分のせいだと思ってしまいます。

本当は話を聞いてほしいです。
でも苦しいです。どうすれば楽になりますでしょうか?
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聞きますよ

具体的なお話を、どうぞブチまけて構いませんよ。ただ、ここでは言葉にしないと何とも伝わりません。そこが原意でもあるのですが、実は解決に向けての第一歩でもあります。纏まらないと思っても、どうかトライしてみて下さい。受け止めます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
また質問の方させていただきました…。
聞いてくださりありがとうございます。
またご教授を頂けましたら幸いです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る