hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きな人に裏切られた。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

職場で好意を抱いていた人と、昨年の秋から深い仲になりました。今年の春、その方が本命の彼女と同棲していることがわかりました。

また、それとは別の女性(共通の知人)とも結婚を約束していたそうで、音信不通にしたまま一方的に無理やり関係を終わらせていたことも判明しました。

結婚前提の本命彼女と、結婚を約束した共通の知人女性と、ただの体だけの関係だった私。という構図が出来上がり、本当に好きだった私は一体なんだったんだろうと悲しくなっています。
誰に相談しても「結婚の約束していて裏切られた知人女性が一番辛いんだから」と言われ、確かにその通りだとは思うのですが、じゃあ私の気持ちはどうなるんだろうとずっとモヤモヤしています。誰が見てもただの遊びの女だから。三番目の女だから。そんなの傷ついてはいけない、という空気。例えあちらが遊びだとしても、私は本気で未来を描いていました。それでも客観的に見れば私なんて他の女性2名に比べたら裏切られた度合いが低いのだと、だから我慢しなければならないのだと、自分自身に言い聞かせようとしてきました。それでもこの半年、ずっと泣きつづけています。

彼女がいるとわかった以上、関係はきっぱりと終わらせましたが、まだ職場で「彼女はいない」と嘘を通している姿を見て、「どうせ帰って彼女のご飯食べるのにな」とモヤモヤした気持ちを抱えてしまいます。
仕事があるので深追いもできません。ただ今まで通り接するしかなく、かといって直接の謝罪はおろか説明すらありませんでした。なかったことにされているのだと思います。

この一連の出来事で、私は男性が信じられなくなりました。彼は結婚秒読みで、仕事も順調です。
そういう人には必ずバチがあたるから、と言われても、やはりそんなことないと思ってしまいます。一瞬でも楽しかったんだからもういいだろとか、未来を見ろと周りから言われても、納得できません。
未来のために過去へのこだわりは捨てなければならないのでしょうか?それって、傷ついた人間だけが損をするだけだと思います。
結局、悪いことをした人間だけが幸せになれるのでしょうか?
辛いです。人を純粋に好きになりたいです。もうこんな人とどうなれるわけでもないのに、まだ未練がある自分がいます。

2020年10月18日 5:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁が切れてむしろ良かったのでは

こんにちは、初めまして。

「人を純粋に好きになりたい」という文末の言葉に、あなたの切実な願いが読み取れます。今回のことは本当に残念でしたね。

これまで色々なアドバイスを周囲から受けてきたようです。
「客観的に見れば私なんて他の女性2名に比べたら裏切られた度合いが低いのだと、だから我慢しなければならないのだ」とありますが、そんなことは全くないと思います。その男性の不実で、人を意図的に傷つける行為にショックを受けるのは当然です。誰がどのような割合で傷つくべきだなどという理屈自体が全くおかしいです。

「そういう人には必ずバチがあたるから、と言われても、やはりそんなことないと思ってしまいます」とあります。仏様はバチをあてるお方ではないのですが、自分の行いには必ず報いがある、とは教えられています。嘘をついたらついたなりの報い、侮ったら侮ったなりの報いがあることでしょう。

よかったら、想像してみて下さい。そんな不実な男性が、結婚したらどうなるかを。

妻の目を盗んで、やりたいようにやって隠し通せると増長して(今でも)、露見したら露見したで開き直る。社会的にも、家族内にも平穏が訪れるとは到底思えません。

「男性が信じられなくなりました」とありますが、これは男性を十把一絡げにし過ぎです。少なくとも私の周囲で、このような事例は多くありません。

あなたの気持ちは複雑なのでしょうが、こんな男性と一緒にならなくてむしろ良かったのでは、と第三者からは思います。

「人を純粋に好きになりたい」というあなたの想いに相応しい男性は必ずいる、と私は思います。

どうぞ、少しづつ元気を出されて下さい。

2020年10月18日 8:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
なんだか気持ちが救われました。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る