父の不倫がトラウマです
父の不倫がトラウマです。
彼氏がいるのですが、完璧に彼のことを信じることができません。
とても純粋で真っ直ぐで素敵な人なのに、彼も浮気するのではないか、と思ってしまいます。信じられない自分がすごく嫌です。また信じられないのを父の浮気のせいにしている自分の弱さも嫌いです。
私は父のことが大好きでした。中学生になっても父にちょっかいをかけたり、飛び付いたり、抱きついたりしていました。父のしている仕事、知識、考え方全てがその時の私にとって尊敬できるものでした。
だけどだんだん父が仕事の忙しさからか、自分の時間を大切にしたいからか、一緒にいるのを何度か拒まれ、私もあまり接しないようになり、その数ヶ月後に父の不倫が発覚しました。
私が父の不倫に気づいた一番初めの人でした。
中三の高校受験を控えた夏でした。
案外躊躇することなく母に打ち明け、早々に母にその証拠を掴まれ、何回か2人で話し合っていました。
父は真面目で今まで浮ついた話もなく外面が良くて誰からも悪い印象を持たれていない人でした。母はその真面目なところを見て結婚を決めたそうです。
両親は元々同じ職場で数年働いており、父の不倫相手はかつて私の両親と一緒に働いていた人です。その人は男遊びで有名な人で同じ科のなかで浮いていたそうなのですが、母は優しい人なので彼女が仲間外れにならないように声をかけたり気遣ったりしていたそうです。
なので母は私が思うよりももっとショックだったと思うしストレスを抱えていたと思います。
私は当時受験生、妹は反抗期に加えて父の件でさらに激しい行動に出るようになり、父とは別居をすることになりました。
半年ほど別居し、私の受験が終わったタイミングで母が父を一回許す決断をしましたが、その時もまだ不倫相手との交際は続いていました。そして今も別居中です。
私は全く父を信じることができなくなってしまいました。
母の集めた浮気の生々しい証拠写真、LINEのトーク履歴全て誤って見てしまったし、家族のことはどうでもいいと思った、母、私、妹が父との間に溝を作った、などの父の言葉が忘れられません。私は父と仲良くしようとしていたのにない物にされてとても悲しいです。私は愛される価値がないと思えてしまいます。
父を許そうと電話したり会ったりしましたが、何も信じられませんでした。
人を信じたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に優しくすることです
礼音 様 相談ありがとうございます。
お父様の不倫の件、辛い体験ですね。人が信じられなくなるのも当然かと思います。
人が辛い体験や苦しい体験をすると、やはりトラウマの様になり、何かしら影響が出ます。信じられなくなるのは致し方ないことかと思います。
なので、あなたは、弱くないです。さらに、人を信じられないから、彼の事をもう一歩踏み込んで信じ切れないと悩むのは、あなたのせいではありません。
人を信じられなくなるほどあなたの心は傷ついたのです。再び傷つけられたくないと、人間の本来持っている防衛本能があなたには働いているのです。つまり、自分の心を守るための正常な反応です。ですので、あなたのせいではないし、あなたは弱くないのです。
でも、防衛本能が働き過ぎると、彼氏を信じ切ることができませんよね。ではどうすればいいかと言うと、自分に優しくすることです。自分に思いやりや、優しさ、温かさ、許し、寛容さを向けることです。
まず、祈ってください
「私が幸せでありますように、私の苦しみがなくなりますように、私が喜びで溢れますように、私が安穏でいられますように」と
そして
「私の愛する人が幸せでありますように、私の愛する人の苦しみがなくなりますように、私の愛する人が喜びで溢れますように、私の愛する人が安穏でいられますように」だんだん広げて、同じように「生きとし生けるものが・・・」と。
こうして日々、祈り、人との繋がりを安心安全なものへと変えるつもりで続けていると、あなたの防衛本能は落ち着き、やがて、優しさや思いやりに包まれて、優しさで溢れて、彼氏の事を信頼できるようになるでしょう。また彼にも深く愛されることになるでしょう。
試してみてください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。
さらに言えば、彼をもっと信じたい、人を信じたいと思い悩んでいる時に、あなたにとって、優しい人・思いやりある人・慈悲的な人(例えば恩師、大親友など、理想とする人)を思い浮かべて、その人に包まれているような感覚で、その人ならどんな優しい言葉をかけてくれるだろうか、想像して、それを心に留めておくのも良い方法です。再礼
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
弱くないという言葉にとても救われた気持ちでいます。
ありがとうございます。
読んだ後気持ちが少し楽になりました。
毎日祈ることから始めていきたいと思います。